見出し画像

獅子座の新月によせて

愛するものが多い人ほど幸せ
愛されたいと思う人ほど不幸せ

instaを見ていたらこんな言葉が飛び込んできた

その文字はわたしの脳内で勝手に変換され

人に幸せにしてもらおうと思っている人は不幸せ

なんだってよ、となった。

あぁ、わたし、自分で自分を幸せにしようとしてないのか、と氣がついてしまった

そもそもわたしにとっての幸せってなんだったっけ?
今更かよ、と苦笑い。


そしてグルグル回っているうちに
わたしは何になるかも決めていないじゃないか、とも氣がついてしまった。

えっ。
これも今更感。
ってか、今まで何してたんだよ、おい?と情けなくなる。


よく「何者かになろうとしなくていい」なんていうけれど
昨年画家さんとお話しをさせてもらった時
画家ってなれるものなの?と尋ねたわたしに

「なれないんじゃなくてならないんだ」

って返されたことがあって。

自分のことを「画家です」と言えるかどうかなだけだ、って教えてもらった。

だから何者かになろうとする必要はないけれど
なりたいです、なるんです、わたしは○○なんです、と言っていいんだ、とは思っている。

そしてわたしは
今何者かになりたいと思っているんだな、と感じた。

さらにふと昨日氣がついた。
明日は新月なのか。
どんな新月なんだろうか。

あらー。
迷走している割にはリンクしているじゃないか。
まだ大丈夫じゃないかな、わたし。笑

この新月では、そうした自分のかけがえのない「個」を今一度、自分自身で肯定し、大切に扱ってみるのもいいだろうと思います。そうすることで、「自分にしかできないこと」「自分だからできること」の輪郭が少しずつ、確かなものになってくる人は多いでしょう。

占い師・真木あかりのブログ

わたしにとっての幸せとは何か?
わたしは何で人を幸せにしたいんだろう?

この問いを考えてみた。

やっぱり最初は
誰かのため、が出てきちゃう。
子どものため、なんて最たるものだ。

子どもの応援がいつでもできる「自由」であることがわたしの幸せ

なんか違う・・・そう感じた時
坂爪さんのブログが目にとまった

嫌な言い方だが、他人の物語に感動している暇があったら、自分の物語に感動してくれと思う。他者はあくまでも併走者であり、主役はお前だ。人生に命を賭けてくれ。誰かが命を賭けた諸々を、安全な場所からああだこうだと言うのは趣味じゃない。好きな映画を五回見たとか、そんなことはどうでもいいんだよ。トトロを五十回見るより、一回森に行け。スラムダンクを五万回見るより、スラムダンクを一回しろ。ファンってなんだ。お前はお前のファンになれ。推しってなんだ。お前はお前の推しになれ。自分を推せない代わりに誰かを推すだなんて情けない。パワースポットを巡るな。お前がパワースポットになれ。

お前はお前のファンになれ。

他人の物語に感動している暇があったら、自分の物語に感動してくれ

主役はお前だ

安全な場所からああだこうだと言ってる場合じゃねぇ

ってことだよね。

だったら、言いたいこと言っていいんじゃん?
と、これまた脳内で勝手に変換が起きた。

子どもの物語の感動を人に伝えている場合じゃないぞ?

言ってみ。
カッコ悪くてもいいから。
ダサくてもいいから。
心底望んでる幸せ、言ってみなよ。



わたしの幸せは
白いごはんを毎日お腹いっぱい食べられること。
子どもたちに、お腹いっぱいおいしいごはんを食べさせてあげられること。
大好きな愛する人と
毎日「おいしいね」って食卓で伝えあえること

え?こんなこと?

わたしが叶えたい幸せなんてちっぽけなんだなぁ・・・
文字にしてはじめて思った。

だけどさ
おむすび食べて泣いただけじゃなくて
仕事がめっちゃしんどくて
居酒屋やっている友達の家に行った時
「何食べたい?」って一人暮らしのわたしに彼女のお母さんが声かけてくれてさ
その時答えたのが「白飯」だったんだよね

おいしいごはん食べていたい。
わたしのおいしいを叶え続けたい。

これはかなりわたしの願う幸せなんだろうと思わされる。

だっさいくらいちっぽけだけど
めちゃくちゃシンプル。

そのちっさいシンプルな幸せを叶えたいし
叶え続けたいんだ。


だから
信頼する生産者さんにはつくりつづけてもらえることを願うし
そのためにわたしのできることは全てやりたいと思う。

だから。
つくり続けてもらえるようにすることを
仕事にしてもいいんじゃないかと思う。

お金だって欲しい。
1kg1100円のお米を迷わず買える、ずっと買い続けることのできる経済力が欲しい。

お金がないなら
スーパーの安い米食ってろよ、って思う?

それじゃ元氣でないんだよ。
満たされないんだよ。

安い米とか言うなよ、農家さんに失礼だろ?

本当にそうだろうか。
買い手が売り手つくり手を選ぶことは悪いことですか?



遠慮なく商売をして
遠慮なく稼げ!

と言ってくださった方がいる。

心も体もよろこぶおいしいごはんを食べ続けられるためにわたしの中の全てを使って商売の機会を創造する
安心安全ないのちをつくるごはんを食べ続けられるようにわたしの中の全てを使って提案する

それを仕事にしてもいいいんじゃないか?


わたしがわたしを幸せにしながら
わたしの大切な人たちにも安心安全おいしいを届けよろこんでもらう

それが仕事でもいいんじゃないか?

その仕事で活躍するための舞台に立つと決め動いていいんじゃないか?

わたしはどんな舞台に立ちたい?
新月に願ってみてもいいんじゃないか?





8月4日の獅子座新月。
あなたは何を願いますか。




今のあなたのために。あなたの次世代のために。採種や栽培、堆肥づくりに必要な資材を買ったり、本当に心地よい環境にするために使わせて頂きます! 応援ありがとうございます♡感謝します☺︎