見出し画像

《オンラインサークル*ごはん部》立ち上げました

2月の末から休校・休園措置がスタートし、非常事態宣言が全国に発令され、、、、子どもも夫も終日在宅という日々になって2ヶ月が経とうとしています。みなさん、毎日のごはんはどんな様子ですか?


そろそろしんどくなりまして。

こんな時だからこそ、毎日のごはんはバランスや食材を吟味しながらごはんをつくっていました。免疫力をあげなければ、こういう時だからこそレトルトや冷凍食品はやめておこう。外食やお惣菜に頼らず毎日のごはんをつくるというのは本当に大変なことだというのを改めて感じ出したのは3月の中頃のことです。電子レンジをやめたこと、レトルト(添加物)をおいしくないと感じる体になってしまったことを悔いましたよねぇ・・・踏ん張ってはいたけど、もう、いいか、、、と何度なびきそうになったことか。せっかく正常な味覚になったのにいいのか?と何度も思いました。


みんなどうしているんだろう

ひかりの種をお渡しした方々の中には、わたしと同じように「レトルトはもうほとんど食べられません」という方や「電子レンジをやめました」という方も多く、みんなちゃんと3食つくれているんだろうか、、、おむすび伝えているくせにつくれていないわたし、失格?とか思ったりしちゃって。ところがね、ちょっと声かけてみたら、みんなほんとにしんどい想いしていることがわかりました。ただえさえつくることが苦手だとしたら3食毎日なんてどうしたらいいかわからなくなっちゃう。夏休みとかなら2ヶ月とか期限がわかっているし、それこそ時には外食だってOKだけど、、、今回のこの期間はいつまで続くんだろう、、、って。

みんな悩んでるんじゃん。ってちょっと安心しました。それと同時に、どうしたら楽しめるだろう、、、って思った時、「あ、おしゃべりしたんだ」って思ったんですよ。

それで、この「一緒に」というのをやってみることにしました。


やってみたらみんなおしゃべりしたかった!笑

何つくっていいかわからない、というお悩みだけじゃなくて、おしゃべりしながら手を動かせるっていい!というのが、一様に参加してくれた方のご感想でした。zoom会の勉強会などにも参加していた方は「頭が疲れる」って言っていました。わたし自身もzoomでおしゃべりだけだとダラダラする印象もあって30分が限界だったんですよね。やっぱり手を動かす・体を動かすって大事なんだなぁと思いました。遠方の方とつながると情勢の様子とか情報交換できたりするしね。一人暮らしの方にしてみたらもう毎日のごはんなんてマンネリしてて「面白かった!」って喜んでもらえたりして。料理教室みたいに出かける手間もないし、マンツマーンだからキッチンの汚れとか気にしなくていいし。子どもがいたって味見役でいてくれてもいいじゃない?なーんだ、こんな手軽でこんな楽しいんだ!って再発見でした。テイクアウトも増えてきたけど味付けの濃さ=塩分のとりすぎ(しかも今運動不足なのに)が気になってきた頃じゃないですか?何よりやっぱりこういう時だからこそごはんをちゃんとつくって体を健康に保っておきたいですよね。


こんなサークルです

◉このサークルは定員制のサークルです。
部員は嶋田を除いて6名です。


◉マンツーマンの【一緒にごはんつくろう@zoom】の予約の仕方
前月の末頃に翌月分の予約可能日をお知らせします
掲示板に〈◯月のご予約可能日〉を出しますのでチェックしてください。

その掲示板のコメント欄にお名前とご希望の日時の記載をお願いします。

嶋田から「承りました」のお返事がありましたら予約完了です


◉マンツーマンの進め方
☆方法の決まりはありません☆
☆おおよそ1時間で終わります☆

*前日に冷蔵庫の様子を教えて頂いて、嶋田が同じようなものを用意しておき、どんなおかずにするかご提案しながら、それぞれの材料で同じようなおかずをつくる
*こんな感じのものを食べたいとご相談を受けて、買い物のアドバイスをさせて頂いて一緒に同じメニューをつくる
*ただただおしゃべりしながら手を動かす

どんなスタイルも大丈夫です。
ただしレシピを残すような料理教室とはまったく主旨が異なりますので、もしレシピにしたい場合にはご本人がメモを残すようにお願いします。


◉マンツーマンで一緒につくったごはんの写真を掲示板に掲載します。
このつくり方しりたーい!と思ったら、その掲示板にお気軽にコメントしてくださいね。一緒につくった方もご感想と一緒にコメントしてくださったら嬉しいです。


その他ご質問がありましたらコメントくださいね!

今のあなたのために。あなたの次世代のために。採種や栽培、堆肥づくりに必要な資材を買ったり、本当に心地よい環境にするために使わせて頂きます! 応援ありがとうございます♡感謝します☺︎