見出し画像

何に対する寂しさなのか。

首都圏以外の出身者のファンになったのは、もしかしたら見取り図が初めてかもしれない、と思いついた。

少し調べただけですぐに分かったけど、そんなことは全然ない。だけど、たとえば東京の大学のサークル出身とか渋谷のライブハウス出身とか。そのアイデンティティが首都圏であることはとても多い気がする。

そう考えると、東京に進出してからも、大阪出身であることを押し出す見取り図(というか盛山さん)が特別に感じられる。
かまいたちも同じはずなのに、そこまで大阪を感じないのはなぜだろう。かまいたちの掟で島根を強く感じるからだろうか。

とにかく、関西ローカルの歴史ある賞レースだとか、関西では風物詩とも言うべき伝統ある番組だとか、そういう話を聞くと、猛烈に寂しさを感じちゃうんだよね、という話。

この記事が参加している募集

#推しの芸人

4,415件

#一度は行きたいあの場所

54,070件