松本人志騒動にいっちょかみする。

うだうだ書く割に浅い思想しか持ち合わせていないのであしからず、、、

僕は僕として、松本人志問題に触れないってのもどうかと思うんで、行き当たりばったりに書いてみます。

僕が生まれた頃にはダウンタウンはすでにスーパースターであって、僕が一番テレビを観てた頃は黒坊主松本人志時代なんですよね。なんだけども、YouTubeの違法視聴なんかで彼らの出始めの頃の映像もそれなりに観たりして、割とずっと知ってる人なんかなぁと思います。
M-1の紹介で「漫才の歴史は彼以前彼以降に分かれる」っていう恒例のアナウンスがあって、あまりにもカッコいいじゃないですか?いろんな漫才を観てるとその通りだなぁと感じますね。単純に笑った回数で言うと僕は松本さんが一位なんじゃないかなぁ。それくらいには好きです。ただ、大好きな部分とそんなに好きじゃない部分も確かにあって、「好きな芸人は?」「好きな司会者は?」と問われて、ダウンタウンとは答えないかなぁというのが僕の印象です。
松本さんがよく叩かれるのは、芸風もあるだろうけども、カリスマ性を装って、自民維新と近い考えを持ってる権力者だからってのが大きそうですよね。(発言をよく聞いてると、政府批判もよくしてるし、そもそも選挙行ってないくらいし、よくいる古いタイプのオジサンなだけな感じもあるけども、、、)
僕がいつもリベラル側が浅く感じてしまうのは、これで松本さんが引退されようと、何にも変わっちゃならんだろってこと。ダウンタウンの笑いは弱い者イジメだってよく言われるんだけども、全然違う。ダウンタウンの立場的に出演者の中で一番年長になることが殆どだから起こる錯覚。正確には全員イジメ。目上の人にもボコボコにするのがダウンタウンである。それでいて、他の芸人を持ち上げることで松本さんを下げようとする人らもいるが何なのかよく分かんない。横山やすしさんなんて暴力団との交際し度重なる暴力沙汰で解雇されてるわけで、上岡龍太郎さんは確かにリベラル的な知識人だったかもしれないけども相方は府知事で探偵ナイトスクープに何度も呼んでるわけでね。そんでもってその府知事はそれこそ性加害で公職を追われて、だけどもお別れ会では上岡さんは温かく送っている。ダウンタウン以前から大阪はずっとこんな感じなんだからこれからもずっとそうなんだよきっと。
右翼的な芸人とか左翼的な芸人とか色々いるけども、彼らの過去の芸風とか見てきてから、彼らが今まで一度も性加害をやってきてないと言いきれるんでしょうかね?松本さんに限らないでいろんな芸人のいろんな話が出てくるんでしょう。全員活動休止したら気が済むんでしょうか?僕はそもそも活動休止ってのがイマイチよく分かんなくて、自分から活動休止したいならともかく世間体だとか責任を持って休止するのがよく分かんない。テレビタレントってのは雇われる側なんだからテレビ側が使わなきゃいいだけのこと。不祥事を起こした人を使ってるとスポンサーが付かないんだけども、スポンサーもどこまで考えているんだろうか。特に松本さんなんか若い頃から度重なる差別発言や言動を繰り返してるんだから今までスポンサーだった事を反省すべきで、特に消費者金融会社が今更イメージダウンを懸念してても意味ないだろってこと。と思えば高須クリニックは一貫してますわね。。。そんなことしてる割にワイドショーは不祥事を扱って企業は出稿してるんだから何なんでしょうね。松本さんの報道で「事実は分からないですけど」と前置きをして喋るコメンテイターがいるけど、大体の事件がそうなんだから、それだったら裁判終わるまで全てにおいて喋るべきじゃない。「推定無罪」「疑わしきは罰せず」ってことでしょ。答えは出てるんです。ワイドショーはそもそも必要がない。
今回のケース、松本さんはマジで性加害を認識していなくて女性もマジで性加害を認識してる構図も成り立つじゃないですか?その場合ってどう裁かれるんでしょうかね。
まつもtoなかいで、ビートたけしさんに「たけしさんと違ってスキャンダルがないのがコンプレックス」と語った矢先の大スキャンダル。「笑いの天才が松本人志で、天才がお笑いやってるのが北野武」という言葉が昔から突き刺さってるんだけど、これまでの報道の流れからもそれを感じてますね。なんだけど、仮に性加害をやりまくってたとしても松本さんには大勢のファンは残るだろうし、そういう人らを取り残す社会は正しいと言いきれるんでしょうかね。
テレビは公共性の高いメディアだから不祥事を起こした人を起用するべきじゃないのは幾らか理解できる。一方で、職業選択の自由があるわけで、セカンドチャンスを一切潰すのが良いのかって思う。これから松本人志さんはどうなるんだろう。テレビ局が求めるかどうか。スポンサーが求めるかどうかなんじゃないかなぁ。松本さん自身がよく引退したいようなことも言ってたからいなくなるならそれで仕方ないとも思う。だけど、元々DVDとか配信とかめちゃくちゃ強かった人だからYouTubeとか始めたらとんでもなく伸びるだろう。松本さんなら優秀なスタッフも連れてこれるだろうし、高須クリニックとかDHCとかだったら金も出してくれそうだからYouTuberどころじゃなくて新たなプラットフォームを立ち上げて自力で稼げそうな感じもする。逆にいえば松本人志のいないM-1グランプリで出場者増えるのかな?とか続ける価値ってあるのかな?と考えたりする。そうなったら本格的に芸能界は新たなフェーズに入っていくだろうなって感じています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?