見出し画像

アドバイスを受取る為に必要な3つの事

誰かが自分の為に言葉をかけてくれる。これって、成長するための大事な瞬間だと思いませんか?でも、このアドバイス、結果的にはスルーしてしまう…が過去においてありました。そこで、この数年実践していることを紹介させてください。

私は誰かが言ってくれたアドバイスを「でも、だって、できない」と言わずに、一旦受け入れる努力をしています。3つの言葉は言わない、思わない。

一言で言うと「素直であること」を意識しています。

誰かがアドバイスをくれる時は、その人はその道のプロだったりするし、今までいろんな本を読んできましたが、そのどれも、このやり方を忠実にやった人は成功しています。と書いてあります。

だから私も、今までの自分の価値観と違うことを言われても、「でも」という気持ちをぐっと抑え、「ありがとうございます。アドバイス通りにやってみます」と言い、本当にやってみます。やってみると意外と難しい。

でも、それを意識しだしてから、「話を聞ける人」「言われたことを素直にできる人」と言われることが多くなってきました。

#自分にとって大切なことは

すぐに否定せず、素直であること。

そのお陰で、有難いアドバイスをいただけて、日々成長できています!

至らない自分に、いつもアドバイスを下さる皆さんに感謝して。