見出し画像

シーグラスアートのお店「hikari living」とは

「hikari living」を見つけてくださり、ありがとうございます。hikari livingは「暮らしと地球に優しい時間を贈る」をコンセプトに、シーグラスアートを制作しているお店です。

この記事では、お店を始めたきっかけや大事にしていること、主な商品、店主のことなど、どんなお店なのかをまとめています。

ぜひこちらを読んで、hikari livingのことを知っていただけたら嬉しいです。


シーグラスアートのお店「hikari living」とは


hikari livingは、シーグラスを使ったアート作品や結婚証明書をお届けしているお店です。2023年6月にオープンしました。

コンセプトは「暮らしと地球に優しい時間を贈る」。ビジョンには「優しさが循環する世界」を掲げて、そんな世界に向かっていくために日々ものづくりをしています。

シーグラスとは

シーグラスとは、海に流れ出たガラス製品が波や岩にけずられ、角が取れて丸くなったもの。自然がつくり出した世界に一つのカタチや、光に当てたときの美しさが魅力です。

新しい資源を使うのではなく、海辺に落ちているガラスを使うことから、地球に優しいものづくりができることも魅力のひとつ。

hikari livingでは、自分で拾ったり仕入れたりしながら、人工物ではない、海辺に流れ着いたシーグラスを使っています。

販売商品|シーグラスアート

hikari livingのシーグラスアートは、シーグラスの美しさを活かしたシンプルなデザインで、お部屋に気軽に飾れるものを制作しています。

『カメとくじら』
『コスモス畑』
『洋梨』
『ちいさな花束』

販売商品|シーグラス結婚証明書

『シーグラス結婚証明書』

シーグラス結婚証明書は、hikari livingの人気商品。シーグラス、貝殻、シー陶器を使ったゲスト参加型の結婚証明書です。

好きなものを一つずつ選び、貼り付けていただくことで、世界に一つだけの結婚証明書が完成します。

始めたきっかけは、自分の結婚式

それまで自分のお店を持つとは思っていなかった私がお店を始めるきっかけとなったのが、自分の結婚式でした。

“ふつう”の結婚式はしたくない」と思った私たちが考えたテーマが、「エシカルウェディング」。エシカルウェディングとは、人や地球に配慮して創り上げる結婚式のことです。

数年前からエコフレンドリーな暮らしに興味を持つようになった私たちは、1日しか使われない装飾やお花の廃棄、たくさんの紙や食べ残しの廃棄、パッケージ化された演出など、結婚式のあり方に疑問を感じていました。

自分たちの幸せの裏で、犠牲になるものをなるべく減らしたい。ゲストや自分たちだけでなく、人や自然、どうぶつにも優しい結婚式にしたい。そんな想いから、このテーマに決めました。

それから「エシカルな結婚式をしよう」「“ふつう”にとらわれない、本当にやりたい結婚式にしよう」と時間をかけて準備をしたことで、シーグラスを使った結婚証明書のアイディアが浮かびました。

結婚式当日に完成した結婚証明書を見たときの感動は、忘れられません。光に当たってきらめくシーグラスの結婚証明書は本当に綺麗で、結婚式がおわったあとも、見るたびに優しい気持ちにさせてくれます。

そんな経験から、「疲れた時やうまくいかない時にも、優しく寄り添えるようなものを誰かに届けられたら」と感じたことが、お店を始めようと思った理由です。

「hikari living」の想い

以前は看護師をしていたのですが、常に速さを求められる仕事内容が心の負担となってしまい、少しずつ穏やかさを大事にできる仕事へシフトしていきました。

流れがはやく、情報であふれた社会の中で、私のように穏やかさを大事にしたい人へ、そっと優しい時間を届けられたら

そんな想いを込めて、お店を運営しています。

シーグラスの淡く透き通る色や柔らかな形を通して、心をゆるめる優しい時間をお届けできますように。

地球に優しいものづくり

シーグラスを拾いながら行う、ビーチクリーン活動

美しい自然の恩恵を受けながら、ものづくりができることへの感謝を込めて、地球に優しいものづくりを大切にしています。具体的には、このようなことに取り組んでいます。

  • 人工物ではない、海辺に流れ着いたシーグラスを使う

  • 環境に優しい紙を使う

  • 梱包にはできる限りプラスチックを使わない

  • 作品作りに関わる道具は、なるべく地球に優しいものを選ぶ

  • シーグラスを拾いながら、海辺のゴミ拾いもする

できることは小さなことばかりですが、美しい自然と、そこに住む生きものたちと、私たちが心地よく共生していけるように、できることを少しでも続けていきます。

運営者について

hikari livingは現在、店主である私ひとりで運営をしています。

▼プロフィール

  • 1993年生まれ

  • 岩手出身

  • 現在は神奈川の海のある街で、夫と犬と暮らしています

自然とどうぶつが好きで、2020年頃からエコフレンドリー・アニマルフレンドリーなものごとに興味を持つようになり、お店を運営する上でもその考え方や想いを大切にしています。

SHOP・SNS

web shopとinstagramは、こちらからどうぞ。

web shop
instagram

hikari livingの足跡

hikari livingの歩んできた道のりを残していきます。定期的に更新予定。

2022年

11月:結婚式でシーグラス結婚証明書が完成
12月:お店を始めることを決意し、準備を開始

2023年

6月:web shopオープン
   シーグラスアートと結婚証明書を販売開始
7月:東京都主催『TOKYOエシカルマルシェ』出展
9月:結婚証明書のご注文数が120個を突破
   結婚式をしない選択をした人に向けた、
  『ふたりだけの結婚証明書』発売

***

すでに知ってくれている方も、この記事で初めて知ってくださった方も、最後まで読んでくださりありがとうございました。

このnoteでは、お店運営や制作の裏側、ものづくりへの想いを綴っていきます。

店主の悩みや葛藤もありのままに伝えていこうと思っていますので、hikari livingがどんなふうに歩んでいくのか、よかったらまた覗きに来てくださいね。

◇日々のものづくりの様子はInstagramにて

◇商品一覧はこちら


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?