見出し画像

癒せないセラピスト

「コンプレックスは武器になる」をモットーにアスリートのケアをするアスリートアロマトレーナー・たまいです。

タイトルの癒せないセラピスト、とは私のこと。これが私の、ほかのセラピストにない武器、売りだと思っています。少しずつ書いていくので、お付き合いいただけたら嬉しいです。


応援しているはずの自分が苦しくて、何かしたいのに動けない

そんな時に出会った講座が、子どものためのコンディショニングマッサージの講座。家庭で、親が子どものために行うケアを教えてくれるものだった。

これが、私とアロマ(精油)との出会い。正確には、“私が”精油を用いて“誰かのケアをする”という意味での、初めて。

(いまではその講座の講師をしているのだけれど、それはまた別の話。)

自分の手で人の心と身体のケアをする楽しさを知り、それからすぐにアロマセラピストを目指して勉強…とはならなかった。アロマトリートメントに興味がなかったわけではないけれど、いくつかの理由で自分にはムリだと諦めていた。

理由その1

手が小さい。

私の手足は小学校低学年の女子と変わらない大きさ。ここまで小さい手だと、包み込むことが出来ない。そう言われたし、自分でもそれを信じた。


理由その2

体が小さい。

正確には、骨が細い。今の見た目からはわからないかもしれないが、骨格は華奢なのだ。「ハンドとかフットならともかく、全身はやめた方がいい。自分の身体をこわす。」というアドバイスに、そんなものなのか、と肩を落とした。


理由その3

これが、一番の理由。私の手は、人を癒せない。


明日に続く。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?