癒す手・癒さない手

トリートメント中は、「あなたが大切」と思って触れています。

じつは30分メニューも大好きな たまいです。

さて、昨日の続きです。

昨日の記事

私の手はどうやら、人を癒すことができないのでは?と気づいたのは、入院中の祖母を見舞った時だった。

祖母が痛み止めが効かずに苦しんでいる時、母がそっと手を当てると、魔法のように痛みが消えた。その光景は私が幼いころから繰り返し体験してきたもので、子ども心に「これが“手当”か」と思ったものだ。


その日、学校帰りに祖母の入院先を訪れると、祖母が一人苦しんでいた。私も”手当”を、と思い、そっと祖母に触れた。

痛みが和らいだ…りはしなかった。

それどころか、祖母は苦痛に顔をゆがめ、痛いから手をどけてほしいと私に伝えた。


まさか、と思ったが、それは繰り返される。

「私が」患部に触ると痛みは増す。

何故なのか、理由はわからないが、私の手は人の痛みを増幅してしまうようだ。



こんなところで終わっていいのだろうか!?仕事減るかも??

でも 明日に続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?