見出し画像

炊飯器購入の会話から理解したフラクタル構造

昨日、母とスーパースーパーマーケット(←これで他の地域の人にも通じる?食料品~衣料、ちょっとした家具や家電まで揃う24時間営業の巨大スーパー)に買い物に行った時、母が炊飯器を眺めていたので

「良さそうなのあった?」

と聞くと、

『ううん、リサイクルショップで見るからいい』

と言った。
実家の炊飯器の調子が悪いと前に聞いていたので、

「私が出すから好きなの選んでいいよ。家電は安くても新品の方がいいから」

と言うと、

『高級取りになったと思って、そうやってすぐに使ってしまわなくていい』
(私が高級取り?になった経緯はまた別な記事にしたいと思ってます)

と返してきた。

貧乏を長くやっていると、お金を使うことに許可を下ろすのが難しかったりする。

そこにはどんな思い込みが潜んでいるのか?

母は

 私なんて最後でいい
 良いものを買うのはお金ができてからでいい

と思っているんだと思う。

こんなことを考えている時、早川亜希子さん(https://instagram.com/aqua_hayakawa_akiko?igshid=YmMyMTA2M2Y=)が言っていたという、

『レモンを選ぶのも家を選ぶのも同じ』

という話を思い出した。

これは小さいもの(事)も大きいものもリンクしているという、フラクタル構造の例え話。


フラクタル構造

炊飯器の話に戻すなら、

 私にはこのくらいでいい
 私によいものはふさわしくない

と、選んでいることになる。

これを、人間関係や仕事、立場、環境など様々なことにもやっているよ。ということだ。

そりゃ、なかなか幸せにたどり着けそうにない。。。

そんなことをお風呂に入りながら納得した深夜2時なのでした。

おやすみなさい☆ミ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?