見出し画像

トレーニング を サボった日 に思うようにすること。

hikari整体サロンのよしながです。

今日は、
トレーニングをサボった日に思うようにすること
について書いていこうと思います。

健康のためにトレーニングを継続する場合
例えば、体力の維持・向上や体型維持、姿勢の維持、脳卒中発症後の生活期のリハビリテーションや、廃用予防やフレイル予防
これらは、期間が定められている訳ではない(終わりがない)ので、
ずーーっと続いていきます。
そのため、
トレーニングを続けるモチベーションを、
ずーーっと持ち続けることはとっても難しい 
です。
(なんでも継続するって、習慣化するまでは特に難しいですよね。。)

推奨されるトレーニングの内容や頻度や量、方法は、
その個人の現在の身体状況(持病があるか、現在の心肺機能など)や、
目的どうなりたいか何ができるようになりたいかなど)から、
頻度や量、負荷、方法などが変わります。
推奨されるトレーニング(適時変わっていくと思いますが、それは置いといて)をいつだって続けられると素晴らしいですが、
やりたくない日や、出来なかった日なんかもあると思います。
(あります、あります、皆さんもありますよね。)

そんな時に思うのは、
いいんですよ。そんな日があったって。」
(いや、サボりましょうと言っている訳じゃないんですよ)

そして、そういう時、
どうしてもやりたくないなーとか、なんかしんどいなーという時
には、
思い切って「休み」にして

「明日のために今日は休みだーーーー(イエーイ)」

と思うことにしたり、


例えば、
頻度を30回を1回にして、

「1回でも実施できた(続けられた)私は素晴らしい」(褒める)

運動の効果的には薄くとも、継続するという意味での効果は大きいですし、1回やると意外と2回やりたくなる可能性も出てきます)

と、前向きな気持ちでいられることが大切だと思います。


運動はモチベーションが高い、前向きな方が

効果が出やすい(脳の側坐核の影響)と言われていますしね。


時に、トレーニングが実施できないことに対して、
すごく後めたく感じられたり、
なんてダメなんだと

思ってしまう傾向の方がいらっしゃいます

そんな風に思う必要は
全くナーーシ!!

です。
(どんな時でも、心を傷つける必要はないです)

体調や生活状況、気持ちの状態を見ながら
気楽に、長い目で見て、続けていけるといいなと思います。

hikari整体サロン
吉永光恵



#トレーニング #継続 #前向きの方が効果あり #サボった日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?