見出し画像

風歌いの草原

 今日も木こりが歌をうたう。


「晴れた日の木漏れ日は

美しいかな 美しいかな

まどろむ羊の子守唄

美しいかな 美しいかな」


山に響く木こりの声。



 草原を歩く羊飼い。

「今日もいい声で歌っているね」

心の中で会話する。

木の枝を持ち、山々を眺めながら羊を追う。

祈りを伝えながら。


『美しい木々よ。

どうかさえずる鳥たちを優しく包んであげてくれ。

私たちに多くの糧を与えてくれる植物に

たくさんの栄養が行き渡るように』


夏の風は山々から川へ流れていく。

風の音は夏の葉を揺らし、花々の香りを運ぶ。


「美しいかな

美しいかな」


***


 夕日が山に沈むとあたりは静まり肌寒くなる。

さぁ、今日も暖炉で暖まろう。

木こりが帰ってくるまでに豆のスープを作っておこう。

今夜は豆のスープとヤギのチーズ、木こりの友人が作ったライ麦パン。

「ごちそうだ!ごちそうだ!」


***


 木こりが帰ると あたたかい暖炉のそばにはスープとチーズ、大きな丸いぱんが並べてあった。

「今日はごちそうだね」

「ああ、きっと美味しいと思うよ」

「もちろんさ!」

ふたりはあたたかい食事を楽しみながら、暖炉の前で語り合う。

窓から見える月が彼らを照らした。


「そろそろ寝よう」

「そうだね」


 また朝がくる。

赤と緑の布は、落ち着いた色合いの柔らかな羊の毛で編まれたもの。

「さぁ、寝よう」


 木こりは赤い布を、羊飼いは緑の布に包まれ、優しい月明かりに照らされながら夢の世界へと入っていった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?