見出し画像

縄文土器と弥生土器どっちが……☆

*題名の横に☆がついているものは、エッセイの印です。


好きなアーティストさんはいっぱいいるけれど、知った時に強烈だったのは《レキシ》さん。

だって、歌が素敵すぎる!!

メロディーが好きすぎる!!


 もう終わってしまったけれど、アフロの変という番組がやっていて、とても面白かった。とてもマニアックな人たちを紹介していて、毎回家族と楽しみにしていた。

 レキシさんを初めて知ったのは、私立恵比寿中学(エビ中)というアイドルの子たちと一緒に出ていた番組。

アフロヘアーでサングラス姿。誰なんだろう?って最初は不思議に思っていた。でも、レキシさんのお話の仕方や声がとても優しくて、きっといい人なんだろうなと思っていた。

エビ中の曲の中でも『頑張ってる途中』や『なないろ』はレキシさんが作ってくださったとても好きな曲。レキシさんの優しさとあたたかさを感じる、とても思い出深い曲。


♪♪♪ ♪♪♪ ♪♪♪


 何がわたしの心を鷲掴みにしたかと言えば……

そう!!

『狩から稲作へ』

最高に名曲♪

本当に素晴らしい!!


あのピアノから入るどこか切なげなメロディー。そして……

縄文土器、弥生土器

どっちが好きかって聞いてくれるあの歌詞♪♪♪


初めて聴いた時の衝撃が忘れられない!!


どっちが好き?

聞いてくれるの?どっちが好きかって!!


そりゃ、縄文だよ!!縄文が好きなんだよー!!


わたしは叫んだ!!


「縄文ーーー!!」


でも、レキシさんはこう続ける。


どっちも土器。


そう、そうだよ。どちらもその時代の人たちが心を込めて作った土器。どっちが好きって好みもあるけれど、大切さでいったら、どちらもだよね。どちらも素晴らしい土器なんだよ。


レキシさんが古墳が見えた瞬間に手を合わせていらっしゃる姿を何かで観たことがあった。

ただ好きなだけじゃなくて、その時代の方々に敬意を表する姿勢が素晴らしいなと思って感動した。


 わたしは遺跡が好きで、発掘現場の映像などを観るのが好きだ。でも、何が感動するかといったら、その発掘をされていらっしゃる方々が当時の生活や文化を心から愛している、その気持ちが伝わってきた時だ。

掘り起こされることを望んでいる人たちばかりではないかもしれない。そっとしておいてね。そこは大切な場所だったから……と思う魂がいらしてもおかしくない。

でも、そこに住んでいらした方々を尊重し敬い、敬意を持って掘り進めていらっしゃる姿は、きっと伝わるのではないかと思う。


 小さい頃、土器を見つけるのがなぜか得意だった。気がつくと土器を見つけては家の前に並べてパズルのように遊んでいた。

でもある日、土器の近くから貝塚が出てきた。

まだ小学一年生くらいの時。貝塚という名前で呼ばれていることは知らなかった。でも、ここは大切な場所だからこれ以上掘るのはやめておこうと思って、それ以来掘るのはやめた。

ちゃんとした理由やしっかりとした気持ちがないと掘ってはいけないと自然と感じたからだ。


♪♪♪ ♪♪♪ ♪♪♪


 レキシさんの歌で当時を思い出す。

そして、今も大好きな遺跡に想いを馳せる。


我が家にはちゃんと稲穂がある。

いつかライブで振れる日を夢見て♪








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?