見出し画像

No Music, No Life

こんばんは。作詞家の海月光です。
なんのひねりもないタイトルですみません(笑)

そろそろ音楽の話でもしておきたいなー
⇒そうだ!プレイリストの話にしよう!

と思っていたところに、ちょうどいいタグ「#私のプレイリスト」を発見!
早速使わせていただきます。

プレイリストって皆さんいくつくらい作ってるものなんでしょう?
私のApple Musicのプレイリストは現時点で23個だったんですけど、これは果たして多いのか少ないのか・・・。

私がプレイリストを作る目的は主に以下の2点。

「こういう曲が聴きたい」という気分に合わせるため
コンペで求められてるイメージに近い曲を探しやすくするため

後者についてはまだまだ分類が追いついてなくて、プレイリストの数は今後も増えていきそうです。

さて、今回はそんな私のプレイリストの中から曲数が多い上位3つを紹介したいと思います。
ちょいちょい重複してる曲もありますがご容赦ください。
普通に超メジャーな曲もたくさん入ってます。そしてほぼ邦楽。

ちなみにプレイリスト名は何も凝ってません(笑)
シンプルイズベスト!!

1.鍵盤

ダントツで曲数が多いこちらは、ピアノ(エレピ含む)のメロディーが好きだなーと思ったものを片っ端から入れています。
現時点で驚異の5時間越え。シンプルにピアノの音が好きなのかもしれません。
さすがに一度に全部聴くことはなくて、基本的にシャッフル再生で流してつまみ食いならぬつまみ聴きしてるような感じです。

配信がないのでプレイリストに表示されてないと思うんですが、ジャニーズの曲も入ってたりします。
↓コチラとか↓


2.秋の夜長

その名の通り秋の夜長に聴きたいプレイリスト。
バラードとかミドルテンポの曲が多いかもしれません。あと、意外とHip-Hop系の曲が入ってました。
こちらも3時間越えとなかなかのボリュームです。

この中ではコチラの曲をピックアップ。

イントロからもうエモさの塊がすごい。
「君」に語りかけるようなサビの歌詞も、切実さがあふれていて胸にきます。
昨年5月に結成されたばかりのバンドのようで今後にも期待です。

3.風

藤井風さんの曲のプレイリストというわけではなく(笑)
何となく風っぽさを感じる曲というアバウト判定で作ったプレイリスト。
わりと今の時期にピッタリかも。

余談ですが、ビッケブランカさんの『ポニーテイル』は個人的に春のマストソングです。


【秋の夜長】と【風】は、聴く人によってはもしかしたら「何でこの曲がここに入ってるんだ?」と思うものもあるかもしれません。
受け取り方は聞き手の自由だ!

私のプレイリストの中で一番感覚的分類なのがおそらく【どしゃぶりの雨】というものなんですが、こちらは機会があればまた紹介したいと思います。

No Music, No Life!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?