見出し画像

「どうぞ」の気持ち。

もういつだったか忘れてしまったけれど、数ヶ月前からモノを介したやりとり(いわゆる三項関係)ができるようになり、そのずいぶんと早い段階で「どうぞ」をしてくれるようになった。

持っているおもちゃを「どうぞ」。食べているごはんを「どうぞ」。手にしたものをなんでも父ちゃんや母ちゃんに「どうぞ」してくれる。しかもとても嬉しそうに。

最近ではコミュニケーションの方法や感情の表し方がより複雑になって、どうぞと見せかけてくれなかったり、これは母ちゃんは使わんといて!と手を払われたりすることも出てきたけれど、でも始まりは『分けると増える』なんだなと思った。

分けると自分の分が減っちゃうじゃなくて、分けると嬉しいとか、楽しいとか、その分増える何かがある。

娘に教えてもらうことがいっぱいあるなー。

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

いただいたサポートは、noteに書きたくなるような「心が動かされる日常」を過ごすために、大切につかわせていただきます!