見出し画像

悲しみを感じ切ることの大切さ

今日のオンラインカウンセリング
夢告堂の今井先生との
教育夢分析セッションの感想です🍀

…ここのところ
私は沢山、夢を見る期に入っています🙌🏻

ぜんっぜん見ない時もあるんですけどねー。

その中で先生に気になる夢を聞かれて
私が答えたのは夢ではなくて
1/7の抑うつが少し出ている時に
私の頭に浮かんで来た
三つ目の狛犬のイメージでした⛩

画像1

浮かんで来た三つ目の狛犬は
ろくろっ首のようになり
遊女のようなカツラを被った姿に
変化した後に
元通りの神社にいる狛犬のように
石化しました🪨

ろくろっ首って、この場合
頭が胴体と離れている状態なので
そのまま頭と情動に壁があるって感じ
なんですね。

考えていることと感じていることの間に
距離があるってことです。

遊女って
昔は親に売られて
望んでいない環境に
身を置いていた人が
とても多かったと言われていますよね🥲

遊女たちのそんな
望まない場所に閉じ込められている状況も
このろくろっ首に加わっている
とのことでした。

以前、私はガラスケースの中に
お人形が沢山入っている夢を見たのですが
その心の状態から
少し改善されたてはいるけど
それと似た状態なんですって。

…私はここのところ
自分の負けず嫌いで勝ち気な性格が
嫌だなぁと感じていたところでした😮‍💨

私って、なんでこんなに
『勝ち』に拘るんだろうと思うことが
多かったんですね。

自分の力を世間に見せつけてやりたい‼️

みたいな復讐心にも似た気持ち
なんですけど😓

今井先生と遊女の話をしていて
私はそう言う望まない環境の中で
のし上がって行く女性の
したたかで強い姿は好きだって
先生に話したんですよ。

画像2

で、それってこのろくろっ首の姿
そのまんまだなぁと思ったんです😆

この夢の前に恋人に振られたのに
その悲しみを素直に受け入れない夢を
私は見ていたのですが

「こう言う風に悲しみをキチンと
受け入れないから
抑うつになるんやで〜」

と、先生に言われてハッとしました😳

ここのところ感じていた
私の妙な勝ち気さって
こう言う部分とも繋がってるなぁと
感じたのです。

私はプライドが高いので
男性に振られても
「別にこんなの悲しくなんかないし!」
と言う風に強がるところが
すごくあるんですね😅

人に泣いているところを見せるのも
めちゃくちゃ嫌ですし。

心の奥底には
悲しみを受け入れたいと言う
気持ちがあることも分かっています。

でも、それを受け入れたら
自分が壊れてしまいそうで
怖くて受け入れられないと言うところから
防衛機制がはたらいていると
先生は仰っていました。

悲しみから逃げると抑うつになる…

ホントそうなんだなぁってことは
分かるんですが
強がるのがもうクセに
なってしまっているので
これを変えるのは
ひどく難儀なことです😅

先生には認識することが
とにかく大事だと
教えてもらっているので
漢方薬のように
ゆっくりじんわり…
でも根本から確実に
自然な変化を与えてくれる
夢分析の効果を信じて
今日も楽しく
1日を過ごしていこうと思います🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?