見出し画像

想像を超えた未来を叶える自己理解【SHINE FESセミナーレポ】

こんにちは、岩橋ひかりです。
先日、オンラインイベントSHINE FESに登壇しました。

今年1月にドバイで開催されたBtoB展示会「KYOTO, JAPAN IN DUBAI」の実行委員の大仕事などがあり、ここ1年ほど本当に激動だったのですが、そんな怒涛の時期を経て、久々のセミナー登壇。(ドバイなどの激動についてはまた追々)主催の松下りせさんにお声がけいただき、起業や美容、健康など様々なスペシャリストの素敵な登壇者の皆さまとご一緒させていただきました。

私からは「想像を超えた未来を叶える自己理解」をテーマに1時間のセミナーをお届け。リアルタイムでの同時視聴が160名を超える大盛況の中、未来を切り拓くための考え方についてお話ししました。


⚫︎想像を超えた未来が現実となったた今だから話せること

ちなみに、セミナーとは直接関係のない個人的な視点ですが、最近の私はドバイでの大きなプロジェクト等を経て、感覚もエネルギーも完全に入れ替わったような感覚があります。また私自身のライフスタイルもキャリアの歩み方も、いや、生き方自体が大きく変化したような感覚すらある最近。

今回のセミナーでは、この新しい感覚で初めて公にお届けできるということで、個人的にもとても楽しみでもありドキドキでもあり。
このタイミングでイベント登壇する流れになったこと自体に、運命的なものを感じての登壇となりました。

私自身がまさに、1年前には全く考えてもいなかった「想像を超えた未来」がどんどん現実に起こる渦中にいて。今回のセミナーでは、そんな実体験を踏まえて確信となった「想像を超えた未来を叶える自己実現」についてお話しさせていただきました。
この記事では、そのセミナーレポをお届けします。

ほどほどの自分を脱却したいと感じている働く女性の方、また、起業して一見うまくいってる風だけど、心の奥で何か違和感を感じている女性起業家の方に、きっと参考になる視点だと思うので、ぜひ最後までお読みください。

⚫︎これまであまり公で言ってこなかったどん底期

「今の生活に不満はないけど、本当にこのままでいいのかな」
「もっと自分らしく生きたいけど、どうしたらいいのかわからない…」
そんな風に、漠然とした悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。

私もこうした悩みを抱えていました。しかも2度な大きな波があり、1度目は会社員ワーママ時代。そして2度目は起業5年目の頃。
会社員ワーママ時代、仕事と子育ての両立で板挟みとなり、自分らしい生き方ができずにいたことが1度目のどん底期。これが起業のきっかけとなるわけですが、その後2度目のどん底期は起業して5年目の頃。

これ、あまりこれまで公で言ってこなかったのでセミナーでお伝えすること自体結構ドキドキするのですが、起業して自由な働き方を手に入れ、一見順調のようだったものの、心の奥底で違和感を抱いていたんですね。違和感に気づきながらも、それを隠しながら活動を続けるのは、心にじわじわとダメージがくるのですが、そんな時期が結構長くありました。

そんな中で私が辿り着いたのが、「真の自己理解」という概念です。 多くの人は、自己理解というと、自己分析をしたり、過去の経験を振り返ったりすることだと思われがち。 しかし、本当の自己理解とは「なりたい姿を描くこと」。 未来の自分を理解することなんです。

⚫︎「真の自己理解」とは?

私がこれまでのキャリア支援活動の中で大切にしてきた考え方があります。それは、こちら

「なりたい自分を描かない限り、なりたい自分にはなり得ない」

なりたい自分になるためには、なりたい自分を描くことがとても大事であり、これがキャリア支援の真髄でもあります。

自己理解というと、過去の経験から自分らしさを探る自己分析のようなものだと捉えられがちですが、私の思う真の自己理解とは、未来の自分を描くこと。過去の自分を知ることや、トラウマを見つけて解消すること、自分の思い込みを知ることも大事ではありますが、これらはあくまで、過去や今の今の自分を知ることに限定されるんですね。

真の自己理解とは、なりたい姿を描くこと。
未来の自分を理解し、なりたい自分を創造すること、これこそが真の自己理解だと思っています。

キャリア支援の現場にいると、
「私はこういうタイプだから、こうなんです」
「私にはそういう経験がないから無理なんです」などといった言葉をよく耳にします。

でも、過去や現状に縛られすぎては、未来は切り拓くことはできないし、過去や今に縛られて、未来を制限する必要もないんです。決して「今の自分」に留まる必要はありません。

自己理解は、「今の自分」で完結するのではなく、「なりたい自分」を描くことこそが真髄。未来の自分をイメージできたら、もうそこに近づいたも同然です。理想の姿を思い描くことで、人生は思った通りの方向に動き出します。それはまるで、未来、そして使命に導かれるような感覚で、予定調和とは無縁。なりたい自分をも超えていくんです。

⚫︎ドバイでEXPO主催、海外メディア掲載等、想像を超えた未来へ

この「真の自己理解」を追求した結果、私には全く想像もしていなかった世界が広がりました。

ダンス初心者にもかかわらず、わずか1ヶ月の練習期間でビルボードに出演したり、一度も海外で仕事したことがないにも関わらず、ドバイで政府や自治体を巻き込んだプロジェクトを動かしたり、海外メディアに取り上げられたり。自分では全く想像していなかった、ありえない未来が次々と現実になっていったのです。どれも、真の自己理解をせずにいたら、見ることはなかった景色です。

想像を超えた未来を叶えるコツは、自分がどうしたいのかを追求し、なりたい姿を自由に描くこと。なりたい姿を描けたら、その未来は叶ったも同然。まるで、描いた未来に導かれるかのように、現実はどんどん変化していきますし、さらには、その描いた未来を超えて、使命に導かれ、使命を生かされる生き方にシフトしていきます。

私はこの数年で、完全にこちらの生き方にシフトしましたが、このライフスタイルは本当に面白くてエキサイティング。決して特別な人だけができる特別な生き方ではなく、今、この時代を生きる人誰にでも実現できるライフデザイン手法であり、これを選んだ人には想像を超えた未来が必ず訪れます。
ぜひ一人でも多くの方に届けていきたいなと思っています。

⚫︎人生が動き出す秘訣

そんな経験をして思うのは、やはり「人生は思い通り」であり、思ったとおり、いやそれ以上に展開していくのが本当に面白いなと。
人生思い通りというのは、「願い通り」ではなく「思い通り」なのがポイントで、だからこそ、なりたい自分を描くとき、自分が本当に望むなりたい姿であることが大事。心からそう思えることを描ければ、人生は確実に動き始めます。

どんな自分になりたいですか?どんな世界に生きたいですか?なりたい自分をぜひイメージしてみてくださいね。

⚫︎なりたい自分の描き方セミナー開催!

最後に、お知らせです。
5月11日(土)に想像を超えた未来を叶える「なりたい自分を描き方」をお伝えする1DAYセミナーを開催します。

というのも、なりたい姿を描くには「正しい順番」があり、この手順で進めるのが最短ルート。私がこれまで8年間キャリア支援の現場でお伝えし続けてきた方法を、さらにアップデートして1DAYセミナーではお伝え。人生を思い通りに変えていくためのエッセンスを、存分に詰め込んだ内容をお届けします。セミナーは、オンラインとリアル会場のハイブリッド開催予定です。

セミナー開催も本当に久々。多分、1年ぶり。SHINE FES参加者限定企画で、今後の募集は未定ですが、今後の登壇情報など最新情報はメルマガでご案内するのでこちらに登録しておいてくださいね。

>>岩橋ひかり公式メールマガジン



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?