日本と全然違う!オーストラリアのカフェで働き始めて気づいたこと

こんばんは!みなさんお元気ですか?

前回の投稿にたくさんのいいねをいただいてうれしいです!
読んでくださった方々ありがとうございます☺

オーストラリアで仕事をしてみていくつか気づいたことがあるので、それを
今日は書いて、シェアしたいと思います!

わたしはカフェで働いているので、朝が早く、6:30amから働き始めます。

日本と違うところは、オーストラリアのカフェはほんとに朝が早い!そして閉店も早い!ほとんどのカフェが7amか8amにオープンして、1pm~3pmくらいには閉まってしまいます。オーストラリアの人は朝が早いんですね。みんな仕事に行く前にコーヒーを買って、朝ご飯を食べて仕事に向かいます。

わたしは6:30-14:30まで働かせてもらえて、休憩もありで約8時間勤務しています。それで店のオープンからクローズまでできるのでいいですよね。
日本だとシフトで朝の人と夜の人が分かれていて、どっちかの時間しか入らないと、知らないスタッフがいたり作業がわからなかったりすることがありますよね。

オーストラリアのローカルのお店(アジア系のお店などは長い)、カフェだけではなく全体的に見て、店の運営時間が短いように感じます。
朝働いて終わり、とか夜だけ開くとか、、、
それっていいですよね。ほかを自分の時間に回すことができるので!
あと定休日もけっこうあるので、日曜とか土日祝日はやっていないところが多いです。みんな祝日は休みたいですもんね。

勤務の仕方も、スタッフ同士でおしゃべりはふつうにしているし、好きな音楽をかけながら、楽しそうに働いています。

わたしは朝その店に行ってオープンで準備をしていると、バリスタの方が「今日は何飲みたい?」と聞いてくれて飲みたいコーヒーを作ってくれます。毎日おいしいコーヒーを飲める幸せですね♪

作業中も、スタッフ同士で話していたり、常連のお客さんと日常的に話したりしているのがふつうです。それが仕事にかかわる話でも全くプライベートな話でも大丈夫。日本と全然違いますよね。

ここに来るまで、日本でレストランとスーパーを掛け持ちしていましたが、お客様がとにかく第一で、スタッフが関係ない話で盛り上がっているのを聞いてお客さんに不快な気持ちにさせてしまうかもしれないので、私語は一切禁止されていました。

なんならここでは、キッチンだと自分の好きな曲をスピーカでかけて、歌いながら作業しています(笑)ほんとに自由でいい。

常連のお客さんで仲のいい人はキッチンに入っておしゃべりしに来るし、その日休日のスタッフもわざわざお店に来て「今日はどう~?」なんて言いに来たり(笑)なんだかみんなこのお店が好きなんだなと思ってにやけてしまいます。


明日も6:30amなので5amくらいに起きて支度をし、まだ日が昇っていない少し暗い道を20分くらい歩いてお店に行きます。
バスもあるんですが、たった二駅分だし出勤のピークの時間は料金が高くて😓たった3分くらいしか乗らないのに$3.85くらいとられます。

オーストラリアの交通は、ゾーンによって一律で料金が設定されていて、それに加えて人が通勤する時間のピーク時は料金が高くなっています。

歩くのも全然苦にならない自然にかこまれた土地なので、朝すがすがしい気分で20分くらい歩くのもいいかなと!

明日は日本では華金ですね!
みなさん明日までお仕事や学校がんばっていい週末をお過ごしください~!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?