見出し画像

【2040年】AIが仕事をしてくれるなら働かなくていいんじゃない?

こんばんは♪
hikariです!

最近AIの登場&活躍が活発になってきてますね(*'▽')

2040年までには約50%の仕事がAIでもできるとかどうとか…

「え、やばいじゃん!!」
「AIに奪われないような仕事スキルを身に着けておかないと!!」

と考え出す時期でもありますよね。

私としては、
「50%の人が失業するならみんなでさぼらない?」

これからどうなるでしょうかね(・_・;)

AIができるのは単純作業だけではない

AIができるのは単純作業だけじゃろー。
といわれていましたが、最近はイラスト・音楽・動画etc…と
想像力の必要なものでも生成AIで商品が開発された始めましたね(*'▽')

私もAIイラストを楽しく生成してますが、これはなかなか便利なものです…

上記なものですらAIができるんだったら単純作業の仕事はAIに奪われますよね。

・レジ打ち
・運転
・ライン工
・事務、経理

企業がAIを本格活用し始めたら人件費も削減でき、業績も上がるようになりそうですね。

AIに仕事を奪われた人たちはどうなるの?

AIを使いこなす人は会社から重宝されると思いますが、非正規雇用の方々は失業となる可能性が高いですよね。

2040年には約50%と…

やばいやばい、今からAIを使いこなせないとご飯が食べれなくなる。
とあせりそうですが…

これからはAIが働いてくれる分、今まで仕事をしてた時間自由にできるんじゃない?という可能性が出てきたかな?

労働人口とかの詳しい数値は知らないですが、総数の50%が失業してその中で争うよりも、みんなで和解しあって自由に好きなことをするのが一番綺麗ではないでしょうか。

AIというのは人間が楽になれるように開発されたものですし、ここに乗っかるのは非常にありだと私は思います(*'ω'*)

ただ、働いている人よりは収入が少ないはずなので、お金を使う趣味をお持ちの方はAIを使えるようにしておいた方がいいかもですかね。

とりあえず好きに生きてみよう

AIの登場により単純作業をする時間が減る可能性が高いです。
日本企業のAI採用率は低いため、
今後の動向次第ですが、
AIに指示を与える人→AI→AIの使用よりも利益率の高い単純作業を行う人

と分かれてきそうですね。

何もしないのはこわいので、少しずつ勉強しておくのはありかもですね♪

ただ、AIにより自分の時間は確実に増えてくるはずですので、好きなことをしながら生きていきましょう♪

最後まで読んでいただきありがとうございました(*´▽`*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?