見出し画像

イヤな感情を感じる大切さ

今朝起きて、瞑想してたら、ブワーって涙が出てきた。

悲しみ
挫折感
みじめさ
無力感

そんな思いが湧き出てきて
それらをただひたすら感じて、いっぱい泣いた。

不妊治療は始めてまだ1年くらいだけど、
子どもはずっと欲しくて、長年チャレンジしてきた。
その思いがぶわーって出てきた。

感情を思い切り感じていたら、
5分くらいで、ケロッとスッキリした気分になった。

昨日は、初回妊娠判定日から2日後の血液検査だった。
この検査でHCGの値が上がってなかったり、
2倍近くになっていなかったら、
薬がストップされて、このサイクルはリセットになるだろう。。

結果は、、
HCGが12だった。8から12。。
来週またクリニックに行って、今後のことが決まるが
それまで薬は続く。

あ〜、もう今回はダメだろうな、と冷静に思った。
その後、旦那さんが帰ってきて話していたら、
ぶわーって涙が出てきた。
そんな私を、ただただ受け止めてくれて、
大丈夫だよ、どちらになっても大丈夫。と言ってくれた彼。

BT7の初回が8だったから、最初から可能性は大分低いのだけど
着床が遅れてHCGの数値が低くなることがあると読んでから、
そこに期待が行っていた。
着床が遅れて、着床したばっかりだったんじゃないかと。
BT6と7に初の出血が少量あったから、着床出血だったのかも、と。

ドクターからはB9に、数値が2倍になっていれば良いと言われたので
16になっていればいいのだが、それにも届かなかった。
期待した分だけ、悲しみが大きくなるんだな。
まさに感情のジェットコースター。

今朝、また大泣きしたことで、気分は大分ニュートラルになった。
今後の結果はどちらでも良いと心から思えた。

着床してくれた胚ちゃんにすごく感謝の思いも湧いてきた。
お腹には、まだ着床した胚ちゃんがいるはずなので、
お腹をさすっていっぱいお礼をいった。。
今回、彼女のお陰で沢山のことに気づかさせてもらった。
本当に私のところに来てくれて、今ここにいてくれてありがとう。
すごい感謝と愛情が湧いてきて、それを届けた。

その後、旦那さんとたわいのない話しをしながら笑った。
「あ、私、ホルモンの薬とってるから少しおっぱい大きくなったんだよ。
テンポラリーだからね。さわる?」
って言ったら、触るよりも見せろ!と見ようとするので、
それを避けたりで、二人で大騒ぎ&大笑いした。
その朝の時間がすごく楽しくて、
不妊治療関連のことでも、そんな笑って過ごせることに幸せを感じた。
悲しみを思い切り感じたからこそ、この時間を持てたんだ。

感情を感じることって、すごく大事だなと思った。
上手くいかないことに泣きまくったり、
自分をダメだと思うことって悲しいけど、
ちゃんとその気持ちを受け止めて感じてあげる。
そうすると、その気持ちは本当に溶けていくかのようになくなる。
また湧いてくることもあると思うけど、
恐れず、避けず、ちゃんと感じてあげる。

悲しみ
挫折感
みじめさ
無力感

これらは、誰もが、最高に感じたくない感情だと思う。
でも、こういう感情を感じるために人間やりに来たんだと思う。

人間だからこそ味わえる感情。
良い感情も、イヤな感情も、沢山味わいたくてこの地球にきた。
色んな料理を味わうかのように、
これらの感情を感じるだけ。

私たちの存在は、素晴らしい価値がある。
産まれた時から、今も、死ぬまで。
それは、どんな感情を感じたとしても一切変わらない。
だから、どんな感情も恐れずに味わう。
私たちの存在価値は一生を通して、すばらしいもの。

ここ数日間で、感情のジェットコースターを思いきり味わった。
はあ、人間って最高だな、と心から思えた土曜日の午前中でした。

この感情のこと以外にも気づいたことが色々あったので
またシェアしたいと思います♪

素敵な1日を♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?