見出し画像

子宮筋腫が悪さする?

6月11日にクリニックに行き、血液検査。
これでHCGが伸びていなかったら、
全てストップとなる。
体の変化に敏感な私は、
もう妊娠が継続してないことを感じていた。
それで数日前に大泣きして、悲しみはもう味わいきっていた。

そして11日の検査結果は、仕事中に届くだろうな。。
泣けない状況だから結果を開くのやめようかな。
と夫に話していたけど、
イヤ、君は待てないはず。と言われていた。

そして、仕事場でクリニックから連絡が届いた。
やっぱり待てずに開けた。w
そして、その結果をとても冷静に見た。
「残念ながらHCGが1で、陰性となってしまいました。」

やっぱりダメでした。
悲しいけど、もう数日前に悲しみまくったので
涙は出ませんでした。

先生に、何がダメだったと思うか、予測できる3つを聞いた。
1:胚の生命力が弱かったか?
2:子宮筋腫が何か影響したか?
3:着床が遅れてうまくいかなくなったか?

先生の返事は、1か2が予測されるが、2の可能性が高い。
HCGが伸びない人は子宮筋腫がある人が多いし、
流産する確率も高くなる。とのことだった。

私は10年以上前から、子宮筋腫とチョコレート嚢胞がある。
移植の前から、それらをとる手術をするか否かで悩み、
MRIをとって2人の先生に意見をもらっていた。
2人とも同じ意見で、もしかしたら妊娠に影響するかもしれないが
手術をして時間をあけるより、移植に進んだ方がよいだろう、と。

そして今回、着床はしたが、HCGが伸びなかった。
さあどうしよう。
またこの経験を繰り返したくない。。
手術をしたら、移植まで6ヶ月待たないとならないと言われるが、
高齢の私にはそれがきつい。時間がない。。
でも移植して、またHCGが伸びなかったとしたらもっと時間がかかる。
この経験を繰り返して、
その度に手術すればよかったか、と悩むのは嫌だ、、、

悩んだ結果、手術をすることに決めました。

決心できたら、事が進むのが早かった。
手術でレビューの良い先生に
移植前にコンサルを受けていたので、
その先生に、なる早で手術してほしいとメッセージした。
すぐにアシスタントから連絡がきて、
最短で8月末になると言われた。
2ヶ月も待たないといけないんだ。。
もし、キャンセルが出たら私を入れて!とアピールしておいた。

そしたらなんと、アピール後にすぐにキャンセルが出て、
急遽3日前に手術を受けてきたんです。

何事も、決心することって大事なんだな、と思った一連でした。

手術についてはまた追って書きたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?