見出し画像

#001 父と娘の年令算

Q.1
56才の父と29才の娘がいます。
父の年令が娘の4倍だったのは何年前ですか。

これはある中学校の入試問題なんですが、
受験算数を勉強している小学生なら20秒あったら解けるんじゃないでしょうか。

「歳」を「才」に、「年齢」を「年令」と書くだけで、一気にシンプルで簡単そうに見えますよね。

個人的にはこういうシンプルで捻りのある問題が好きです。笑

解き方を知っていればなんてことはない問題だけど、
意外と解けない大人もいるんじゃないかな。。

なんで急に算数の問題??と思うかもしれませんが、
実は副業で塾講師(算数・数学・英語担当)をしております。
(今の職場は副業可です。)
趣味みたいなものですが、目標に向かって熱心に努力する生徒たちを見ることで、銀行でお金の話ばっかりしてる自分が中和されて、これが良いシナジーを生んでるんです。

今は受験シーズン真っ只中ですが、私が担当した生徒たちは無事第一志望を合格したので塾講師としての1年間はやり切ったって感じ。
(本業の方は淡々とやったな、って感じ。笑)

1日1題ペースで自分の個人的な好きな問題を紹介して、「趣味は数学」っていう仲間を増やすのが目標!

上の問題の【解答】は、また後ほど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?