見出し画像

愛媛県松山市のグルメと観光旅日記

星読みコーチゆかです。

先日、西洋占星術の師匠にお会いするのと、西洋占星術の研究会に参加するため、また、2年間の西洋占星術のプロコースの修了式も兼ねて、奈良から愛媛県松山市に行ってきました。


今回は、その旅の記録を書きます。

2024年4月21日は、ホロスコープで天王星と木星がコンジャンクションという配置になる時期

牡牛座21度でコンジャンクシヨン


天王星は突然の変化や革新的技術などを表し
木星は拡大と発展や赦しを表す星

この二つの惑星が牡牛座21度で合わさるので
世界的にも個人的にも、変化のエネルギーが大きくなるのです。

この時は

「実際にリアルで愛媛県に行って西洋占星術の研究会に参加せねば!!」

と、だいぶ前から決めていました。

なので、奈良から愛媛県松山市へ1人旅することにしました。

交通手段はANAの飛行機です

小さめのプロペラ機


交通手段はもちろん飛行機です。私はアナマイラーなので、マイルでアナの飛行機を予約しました。

北海道も沖縄もマイルの特典航空券で旅をしたことがあります。
今回も飛行機運賃はタダなんです。

国内線で伊丹空港から松山空港までの小さめの飛行機なので、行きはちょい揺れて怖かったです。

だけど、飛行機乗るのは、大大大好き。

窓際だと景色もいいです


ANAさま〜!!
倉庫まで光って見える。

ブルーが美しい


松山空港蛇口みかんジュース

飲んでないけどね


宿泊ホテルも事前にくまなくチェック


旅行好きの私は、事前に旅行系Youtubeをくまなくチェックします。

(私は、月が射手座の9ハウスなので生粋の旅行好き)

かなりファンで見させていただいている
旅行系Youtuberのもーりーさんが、愛媛県松山市でオススメされてるホテル「レフ松山市駅byベッセルホテルズ」に宿泊しました。

*もーりーさんが割引紹介リンクを発行されてるので、興味ある方はYoutubeを見てください。


「レフ松山市駅byベッセルホテルズ」はビジネスホテルに近いですがレベル感はだいぶ格上で、忖度なしでめちゃ良かったです

細やかなところに配慮されてる感じがしました。

大浴場のドライヤーはダイソンだし、女性の大浴場は、暗証番号がないと入室できないように安全対策もしてました。
暗証番号とか対策してない大浴場って入るのって、今のご時世怖いですよね。
洗い場も広めでしたし、お風呂を出た場所にタオルが積んであって、身体がふけるので便利でした。


部屋もア○ホテルのように狭くなく、少し広め、ベットもカチカチじゃない。湯沸かしケトルはバーミキュラで使いやすい。

あと、女性にしかわからないと思うけど、洗面所の化粧ポーチをおく場所の棚が滑りにくい素材を使っているようで、ツルッと滑って便器にポトンってことがないようになってました。

ビジネスホテルの洗面所と便器って近い距離にあるから、メガネがツルッと滑って、蓋が閉まってるのに、蓋の隙間から便器にポトンってしたことがあるんです・・。

「ビジネスホテルの洗面所って結構ポーチやものが滑りやすくないですか?」私だけかな。

「レフ松山市駅byベッセルホテルズ」は、愛媛県松山市に行く時は、またリピートしようと思います。


一人旅は好きなものを好きな量食べられる


私は夫と旅行に行くことが多いのですが、夫は大食いなので「量がしっかりあるかどうか?」がレストランを選ぶ時の基準になっています。

だけど、今回は1人なので少量でもOK。
ランチは愛媛で有名なおうどんにしました。

なべ焼きうどん アサヒ

待つ時は外で並びます
小さめなので後ほどおやつが食べられます

https://maps.app.goo.gl/bfTyV2V38dD5U8Hb9


味は甘めで美味しかったです。

後から聞いた話によると、愛媛のうどんが甘いのは、食料がなかった時代にうどんを甘くして食べたのが始まりだそうです。


まだ食べれそうだったのでデザートを食べに
5色おはぎのみよしのへそのまま徒歩で行きました。


風情がありますね


これがお昼ご飯でもいいくらいです

お伺いした時は、平日だったので空いていましたが、当日に作った量が売り切れたら終了だそうです。


一人では量が多くて、頑張って食べていたら
持ち帰りに包みましょうか?と声をかけていだいて…

お願いすれば、その場で食べる場合も、食べきれなければ、包んでくれるみたいです。

夜に向けて腹をすかすべく、松山城へ徒歩で商店街をてくてく歩いてきました。

松山城の天守閣へ行く方法は、徒歩とケーブルカーあったのですが、夜までにお腹を空かせたいのと、運動不足でもあるので、徒歩で登ることにしました。 

これに乗ったらすぐなんだけど

結構、きつい登り坂で30分ほどでした。本来は4ルート徒歩ルートがあるそうなのですが、よくわかんなかったので、目についた矢印のまま登りました。

桜が、まだ咲いてました。

中国系の観光客が多かったな〜


松山城

天守閣の周りをぐるり回って、天守閣は有料だったので入らず(はいここはせこくいきました)下りはしんどかったので、ケーブルカーに乗りました。



普通、逆やろ、ケーブルカーは登りやろと、言われそうだけど、いいんです。今回は一人旅なので好きようにします。


夜に西洋占星術の研究会メンバーと集合して鯛めし屋さんへ


卵かけお刺身バージョン鯛めし

私の西洋占星術の師匠 そらのおと


研究会のことをブログで紹介していただいてます。


木星と天王星のコンジャンクジョンについてのシェアをして
前日に愛媛で震度6の地震があった時の惑星の配置などについて研究会で教えていただきました。

楽しかった〜!

リアル研究会
zoomとリアルのハイブリッド研究会


いただきました認定証


翌朝は「レフ松山市駅byベッセルホテルズ」の朝食ビッフェ


翌朝の朝食ビッフェもすごい美味しかったです。
鯛めし・みかんジュース飲み比べ・お刺身など愛媛の名産がいろいろ食べられます。
いっぱい食べたので、お昼ご飯は不要でした。


チェックアウト後は、松山の街を再びお散歩。

松山市役所。車もみかん
テレビ局もみかん


歩いていたら、脳が活性化したのか
「あっ!!そうか」て気づきがありました。
何に気づいたかは内緒ですけど。


旅は自己投資(も〜り〜ちゃんねる)
またしたいです。

私は、月星座が射手座の9ハウスなので、私にとって旅は心を満たしひらめきが起きること。


あなたの月星座はなんですか?

最後までお読みくださりありがとうございます。


★メールレター登録で
12星座の特徴と魂の役割PDFプレゼント


★ゆかの自己紹介


サポート励みになります!