見出し画像

だいたい週報【6月②】

6月。予定が減っている!逆に。

5月のオンライン通話的なやつを全部数えてみたら13回だった。よくしゃべったな。今月は今のところ4回。そして吹奏楽の練習へ行く予定が4回。

木曜日は3カ月ぶりに吹奏楽の練習へ。10人くらいのあつまりでした。集団で人に会うのも3カ月ぶり。(吹奏楽以外に複数人と会うことがない。)

練習時間も普段は2時間なんだけど、今は1時間です。1時間っていうのも集中力が切れなくてよいなと思いました。

ほんとうだったら毎年7月に定期演奏会があるので、今頃は週3回の練習になっている所ですが、今年は演奏会も中止になったので、ゆるやかなペース。

そして金曜日はZoomでサックス教室。今後月1で。

じぶんの適当さがひどいです。はずかしいなー。でもやるしかないので、がんばっておそわります。

(・ω・)

仕事は忙しくてよく働いています。

ところで、私は山梨に帰ってきてから、定期的に胃の調子がわるくなるんだけど(3年に1回くらい?)、さいきん、肉や魚を食べるとすごく胃がもたれるなと思って、(3月まではふつうに食べられていたとおもうのだけど。)1カ月前から肉と魚を食べるのをやめてみたら、すごく調子がよくなりました。ビーガンとかじゃぜんぜんないのですが。

(胃カメラは定期的にやっているのだけど、異常なく。ピロリ菌もいません。10年くらい前に病院で「ちょっと食道ヘルニア気味なんだけど手術するほどじゃないし、そんなに痛いはずがない」と言われて、まあ身体の不調って全部明確に説明できるってこともないよねと思っている。)

わたしはもともと肉と魚を消化するのにすごくエネルギーを使っていたみたい。うすうすそんな気はしていたのだけれど。

健康診断でいつも、悪玉コレステロールのところだけB判定なんですよね。食生活もそんなに悪くないと思っていたのだけど、ヨーグルトとかオリゴ糖とかビール酵母とか毎日食べてるんだけどなーと思っていたんだけど、

たぶんそれだけじゃぜんぜん効いてなかったんだろうな。

でもわたし、肉は食べられなくてもそんな辛いとは思わないのだけれど、海辺に行った時には魚は食べたいなと思う。なんかよい方法があるんだろうか。

べつにすごい困ってるとかじゃなく(むしろ体調はすごくよいのだけど)、たまに魚を食べる時に胃液ですぎないようにするには。そういうときだけ薬のめばいいのかな。そういう使い方していいのかな。

ちなみに加工品だと、魚肉ソーセージは食べられます。はんぺんとかさつま揚げはだめなときがある。ウィンナーも少量だったらいいけど多いとだめ。ベーコンとハムは完全にだめ。

食べて2時間半くらい経過すると、あー今胃酸過多になってるなーと思って、最初は薬を飲んだりしていたんだけど、そういえば10年前に病院で対処法として何か食べると治まると聞いたなと思って、パンとか食べるとほんとうに治まる。

食べ物に気を付ければそんなに困ることはないし、身体にもよい気がしてるんだけど、たんぱく質はより気を付けて摂取しないと、と思っていろいろ考えています。

他にもいろいろ書きたいことがある気もするのだけど、またー!

いろいろな方にインタビューをして、それをフリーマガジンにまとめて自費で発行しています。サポートをいただけたら、次回の取材とマガジン作成の費用に使わせていただきます。