見出し画像

山梨県北杜市 夏の観光スポット

今日で8月も終わりですね!

私の地元は山梨県北杜市というところなのですが、自然が多い上に東京から高速で2時間~2時間半と、やや近いこともあって、 GWや夏休み、紅葉のシーズンはいつも賑わっています。

私もこの夏、市内のいろいろな場所へ行ったので、ここに綴っておこうと思います。(標高が高い所から低い所へ順番に並べてみました。)

■清里

この辺りは標高1,400mくらいで、山々がとても綺麗です。でも日差しが強いです。

■萌木の村(清里)@高根町
http://www.moeginomura.co.jp/

ポール・スミザーさんが手がけた広いお庭の中に、カフェやいろいろなお店が点在しています。

有名な、森の中のメリーゴーラウンド。ここはいろんな撮影に使われています。

フラワーズフォーレナ@大泉町
http://www.flowersforlena.com/
化学肥料を一妻使っていない露地栽培のみの、こだわりの生花やドライフラワーを売っています。店員さんがみんな明るくて、とても素敵な方ばかり。

ChineseTea Cafe qilin(チーリン)@大泉町
https://cafeqilin.exblog.jp/
以前から多くの人におすすめされていた場所で、よく行くという友人に連れて行ってもらいました。

確か4人掛けが4つ程+カウンターの小さなお店で、12時に到着した時は、ほぼ満席でした。時間がかかってもよければ・・・ということで、待つことにしました。

最初に出てきたのは中国茶。(名前を失念してしまいました。。。とても美味しかったです。)お湯入りのポットも一緒に出してくださるので、食事中何杯でもおかわりできます。笑

ランチセットは、中国茶・点心(餃子・焼売・ミニ肉まん)・中華粥(もしくはワンタン)・ピクルス・ザーサイ・デザートで1,400円。お腹いっぱいになります。今度来たら、お粥八分目にしてくださいと言おうと思いました。(単品のメニューもいろいろあります。)

点心がどれもほんとうに美味なんです。とても丁寧な味わいがしました。そして、お粥のだしと加薬の味わいが絶妙にマッチしていて最高でした。ワンタンが既に売り切れだったので、次回はワンタンも食べてみたい。でもまたお粥も食べたい。。。

これは人気なのが分かりました!満席なのにお客さんが絶えず、1時間後にまた来ますね~という人もいました。


■中村キース・ヘリング美術館@小淵沢町
http://www.nakamura-haring.com/

2015年にリニューアルされてから、初めて行きました!

一部を除いて撮影可能でした。展示スペースがかなり広くなっていた気がします。

■道の駅こぶちざわ@小淵沢町

日常でよく行くので写真を撮り忘れました。笑

地元の野菜やお土産の販売・温泉・足湯・レストラン3箇所・パン屋・体験工房・宿泊施設があり、小淵沢ICからすぐ。ローソンとセブンも近くて、かなり充実した道の駅です。

温泉は、大浴場と露天とサウナがあります。露天は屋根が付いていて、雨の日でもゆっくり入れます。森の中の露天は、空気が最高です。

ちなみに、温泉と同じ建物の中にある中華がリーズナブルで美味しいので、以前行った時の記事を貼っておきます。自分で読んでまた行きたくなりました。。。

■サントリー白州蒸溜所天然水南アルプス白州工場@白州町

あまりに行き過ぎているので、もはや写真を撮るという概念がなかったですが、撮っておけばよかったです。

博物館の1階がリニューアルされていて、とても綺麗でした。

場内はとても広く、工場見学はバスで場内を移動します。工場見学のツアーは、お盆や週末等は早々に埋まってしまいますので、予定が決まったら早めの予約をおすすめします^^

■薮内正幸美術館@白州町

https://yabuuchi-art.jp/

サントリー~薮内正幸美術館~シャトレーゼは、ご近所エリアですが、ここはちょっと奥まっているので見落とされがち。

森の中にある、こぢんまりした美術館がとてもかわいいです!

2ヶ月前にも行ったので、その時の記事を貼っておきます。


■尾白川(おじらがわ)渓谷@白州町

私の中では定番の場所です。マイナスイオンを感じに行きます。お盆とGWは大変混雑します。

駐車場から少し歩くと、駒ヶ岳神社というところがあり、お参りをして吊り橋を渡ると美しい川が見えてきます!

更に岩場を5分くらい歩くと、神々しい滝が現れます。

ちなみに、ここまで来るには岩がゴロッゴロしているので、ビーチサンダル等は危険だと思いました。

そして、よく「おじろ川」と言われるけれど、正しくは、「おじら川」です。

ちなみに、白州(はくしゅう)ですが
ウイスキー:「は」にアクセント
地名:「く」にアクセント
なのです。そして、白州もよく「しらす」と言われますが「はくしゅう」です。よろしくお願いします!

■尾白の森名水公園 べるが 

尾白川渓谷から車で5分くらい。公園の中にも尾白川が流れていて、川遊びも楽しめます。尾白川渓谷同様、お盆期間はとても混雑するので、私は近づかないようにしています。笑

ここの温泉は、大浴場・寝湯・サウナ・ミストサウナ・打たせ湯・2種類の露天があって、休憩スペースも広くて、一人でもよく行きます。

露天にある源泉は赤褐色で透明度ゼロ、塩分濃度がものすごく高いので、源泉は飲めません。大浴場のお湯は、源泉:南アルプスの水=1:9 まで薄めても物凄く効能があるほどミネラルが多いらしいです。。。

とにかく施設が広くて、とてものんびりできます。どこからも見える八ヶ岳が美しいのですが、寝湯に浸かりながら見るのが最高ですね。

この時一緒に行った友人が「ゆっくりしてていいよ~」と言って先に出てしまったので、もう少しだけのんびりさせてもらいました。

休憩スペースが広いので、複数人や男女で来ても便利だなあと思います。出たり入ったりしてもいいですね。

そして、源泉を煮詰めて作られた塩が売っているのです。この塩を使ったオリジナル商品もいろいろあります。

底が全く見えない赤褐色の源泉のお湯を煮詰めると、ほんのりピンク~茶色の塩になり、水に溶かすとうっすら茶色くにごります。ちょっと癖がありますが、私は好きな味ですね。たしかに、ものすごくミネラル入ってそう!笑

べるがの中には、食事ができるところは三ヶ所ありますが、この日は温泉施設内の食堂で「おざら」(冷たいほうとう)を食べました。


北杜市は広く、他にもおすすめスポットはたくさんあるのですが、折に触れてまた書きたいと思います。

去年書いて今もよく読まれているこちらの記事も貼っておきます。機会がありましたら、是非北杜市にいらしてください。

#山梨 #北杜市 #小淵沢 #白州 #清里 #高根 #大泉 #八ヶ岳 #旅行 #平成最後の夏

いろいろな方にインタビューをして、それをフリーマガジンにまとめて自費で発行しています。サポートをいただけたら、次回の取材とマガジン作成の費用に使わせていただきます。