見出し画像

レディ・プレイヤー1再び

先日『レディ・プレイヤー1』を観に行ったことをツイートしていたら、同じく1回観た友達から「もう一度行かない?」というラインが来たので、今日再び行ってきました。

今回は2回目ということと時間の関係もあって、3D・吹き替え版にしてみました!

ちなみに3Dだと+400円です。(メガネを持参しても+300円。)

以下、観た人向けかもしれませんが、感想を箇条書きで。(ネタバレあり!)


・3Dあんま意味ないかも。オアシスの中だけ3Dとかでもいいかも。
・3Dの技術ってそんなに個別対応してないんだな。
・逆に言うと3Dじゃなくても臨場感がものすごい。完成度高い。
・音が終始でかいので周囲の物音が一切気にならない。集中できる。(これは1回目から思った。)

・人と映画を観て感想述べ合うのはやっぱり楽しい!!
・友人は英語の仕事をしていて,映画好き,かなりのオタクなので、私だと物足りなかったかも。ごめん。だけど私はすごく楽しませてもらった。

・情報量が多すぎて、やっぱり1回目だと追えてなかった部分がたくさんあった。2回目で回収できた。

・作品のテーマについてちょっと見方が変わった。
私は1回目は、社会風刺に重きを置いている気がしたけど、2回目を見終えて、クリエイターの真髄を汲めるファンの愛情みたいなものが一番のテーマな気がした。でも、友達と話していたら、友情や愛情は、現実世界だけでしか築けないものではない、バーチャルの世界でも、現実世界と同じように、友情や愛情を築くことができるということじゃないかと言っていた。なるほど。(ちょっと違うかも!ごめん!だいたいあってる?)

・オアシスの中では、みんな自分の理想のキャラクターになっているけれど、本当の姿はお互い知らない。でも友情や愛情を築くのに、性別,見た目,社会的地位,財産なんかは関係ないということをゲームの中で証明している。(というふうに表現している。)

・エイチが実は女性だったとかも、上記のことがわかりやすい設定。

・吹き替え版だとエイチが最初から女性っぽくてあんまり違和感ない。

・パーシバルの殺害を頼まれた殺し屋(名前なんだっけ?)吹き替え版だとなんか憎めないキャラになってて私けっこう好き。

・アルテミスは吹き替え版だと、最初の方けっこうキツい感じがする。

・パーシバルが本名を明かした後アルテミスが怒るシーンは、私は吹き替え版の方がぐっときた。

・吹き替えは声優自身の解釈がけっこう入るよなあ。

・私が1回目で追えてなかったのは、ダイトウとショウは最初から仲間だったとこ。名前は一番最初に出てきてたね。どっから加わったんだっけって思ってた。

・ソレントがオアシスからログアウトする瞬間にハッキングしたっていうとこも1回目追えてなかった。吹き替えの方が分かりやすかった。

・ダイトウがかっこいい。あの人誰?ってことで
http://top.tsite.jp/entertainment/cinema/i/39544000/index

・『シャイニング』観てると面白いよ!(私観てない、たぶんこれからも観ない。)

他にもいろいろありましたが、とりあえずこんなところ。

もう1回観てもいいなあ。

私はGW,お盆,年末年始は仕事を入れてあまり動かないようにしてるんですよね。混むのが嫌だから。

そして案の定イオンもなかなかの混み具合でしたが、めちゃくちゃ忙しい友人と会える数少ない機会で、映画自体も、その後2人で話したのもすごく楽しくて本当に行ってよかったです。

#レディプレイヤー1 #レディプレイヤーワン

=========================
~私のイベントお知らせ~
5月19日(土)@高円寺素人の乱12号店
山下陽光×佐々木典士 対談『これからの生き方』
対談・バイトやめる学校1,2時間目共に、まだお席あります。
どうそ宜しくお願いいたします。(投げ銭制です。)
【ご予約】
maricommu82@gmail.com
【イベント詳細】
http://www.3banme.net/entry/519

#山下陽光 #バイトやめる学校 #途中でやめる #佐々木典士 #ミニマリスト #ミニマリズム #ぼくたちにもうモノは必要ない   #ぼくモノ #ぼくたちは習慣でできている

いろいろな方にインタビューをして、それをフリーマガジンにまとめて自費で発行しています。サポートをいただけたら、次回の取材とマガジン作成の費用に使わせていただきます。