見出し画像

なすびとオクラとあおむしハウス

すっかり暖かくなりました。

いやもう暑いくらいの日もあります。

貸農園で野菜を作っています。

最近苗で植えた夏野菜

なすび
きゅうり
オクラ
パプリカ
ズッキーニ
ゴーヤ
ミックスレタス

なす


自分達で食べる分ですが苗1つ、または2つくらいでも食べきれないくらいなります。

オクラはその良い例で成長が早く、毎日のように収穫できます。

春植えのブロッコリーを植えましたが、あおむしがいっぱいついてしまいました。

もんしろちょうは卵を葉の裏に生みます。

気づいていくつか落としたけれど、いつのまにかあおむしがたくさん育ってしまいました。

とってしまうのも可哀想で、ブロッコリーはあおむしハウスと化しています。

これもまたよしです。

美味しく食べてね。



生き物の話をもう一つ。

畑を耕していていつも困るのが、ミミズ。

おかげさまでミミズがたくさんいる肥えた畑です。

鍬で耕すと、たくさん出てきます。

急に起こされて飛び起きる者、何がおきたか分からず固まっている者。

それぞれですが、動かないと「もしかして◯んだ?」毎回心配してしまいます。

ミミズにまで心を寄せていては畑仕事になりません。

でも気になって仕方がないのです。

きっと死んだふりよね⁈と思い直して耕しています。



新鮮野菜を食べられるのも嬉しいし、小さな命と触れ合うのも楽しみ。

予定通りGW前にグリンピースを収穫して、グリンピースご飯をたくさん食べました。

グリーンピース

これからの季節、野菜達もぐんぐん伸びますが、雑草もまたぐんぐん伸びます。

草取りに追われますが、もうすぐじゃがいもの収穫なので楽しみに畑仕事に精を出します。

じゃがいもの花

読んでくださってありがとうございます。


では、また。

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?