見出し画像

農業WEEKin幕張メッセに行ってきました

10月11〜13日に幕張メッセにて行われた農業ウィークに行ってきました。
別件で東京へ来ていたのですが、中日をつかい最終日の13日の昼に到着。すでに中は人で溢れかえっていました。

夏に熊本で行われた農業ウィークにも行ってみたのですが、その倍はあるブースと人。
また隣のホールではアウトドアウィークなどもあっており、規模の大きさがみて取れます

出店ブース盛りだくさん

農業ウィーク2023

VIPチケットで入ったにも関わらず、VIPルームは人、人、人。座る場所もないので一度も使用せず( ;  ; )

滞在時間も限られるので、駆け足で一通りサーっと見てまわり、その後気なったブースを巡ってきました。

各ブースは主に6次産業化ブースから農業起業家、農業用ドローン、農薬、農業用ライト(電照)、苗、肥料、ハウス用具、アグリテック、新規栽培方法、植物工場、ラッピング、OEM加工、農作業着ブースなどなど。書ききれないほど多彩な企業が出店しています。

他にも農畜産からアウトドア、工業用品や、スポーツメーカーのプーマやコンバースなどの大手も出店。アウトドアメーカーのパタゴニアもワークウェアを出しており、何着か試着して楽しかった( ◠‿◠ )
なんともお祭りムードの幕張でした。

中でも熊本との違いが、韓国、中国の出店ブースの多さ。
特に韓国のブースは新しい農業の形(アグリテック系)の企業が多かった気がしました。主にオランダ農業などの大規模先端型農業の小型版を新提案しているような。小規模でも効率的に栽培できる事をアピールしていたようで、大変面白かったですね。いつか韓国農業も視察に行ってみたいです。学べるところも多いかもしれません。

(注意)写真OKの所のみ載せてます。

地熱アップのヒーター
農業系起業ブース
農作業着
韓国ブース 面白い物あり

アウトドアブース

農業も楽しいのですが、アウトドアブースも楽しかったですね。手軽なお値段のログハウスや高級アウトドア家具、アウトドア専用のコーヒー器具メーカー、ピザがま、テント、アウトドア用の洋服など。見るだけで楽しくなりそうな物ばかり。

コーヒー器具


とにかくオシャレ
アウトドア各ブース

かっこいいワークウェアまでありました。
元服屋としてこの辺りは面白かったし楽しかったな。
いくつか試着してみました。
各企業さん考えてしっかり作り込まれています。

パタゴニア
プーマの工業用ワークウェア かっこいい!
農業用も作って!

久しぶりにこんなイベントに足を運んでみたけど、やっぱり楽しいしワクワクしますね。
各企業様の努力と我々農業者がこの先の未来を作っていくのだと感じました。

ただ出店数が多すぎて、のんびり見ているとただ時間が過ぎていきます。今日は1日ここで過ごすぞーって気持ちのスケジュールでいかないと、何しに来たんだっけで終わってしまうのでご注意を^_^

以上。
またね👋

ええ笑顔や!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?