見出し画像

【TCG】リモート対戦環境をDIYしてみた【デジカ】




ひかりんくです。

先日リモート対戦イベントを開催ました。
その際に、真上からの視点には色々と限界があると感じたので
オフライン対戦視点の画角を目指して簡単にですが
webカメラを固定するスライダーDIYすることにしました。


スマホ版記事も投稿しました!↓


宣伝になりますが7月10日㈯18:00から開催する予定のデジモンカードゲームのリモート大会があります。
画角指定のある中、既にたくさんのご参加登録を頂いています。
本当にありがとうございますm(__)m
興味のある方はぜひお気軽にチェックしてみてください。




【設置場所】


僕が対戦の際に使用している机がこちらです。


キャプ8


そしてバンコネ等の真上画角で設置しているのがこちら


キャプ10

キャプ9

この写真のように机の上の段に取り付けて今までプレイしてきたのですが、斜め画角ともなると同じ方法では少し厳しいです。


何より…

キャプ11

キャプ12


そう、粘着テープなので時間がたつと落ちてしまう問題がありました。

こういったこともあり、遅かれ早かれこれからアナログTCGでコロナ禍を乗り越えるならしっかりしたカメラ設置が必要だと思っていました。

この問題を解決すべく僕はホームセンターに足を運びました。



【材料】

キャプ13

今回購入した材料がこちら

ネジセット3.5 105円×1
ネジセット5 147円×1
曲げ板 99円×1
針金 107円×1
引き出し用スライドレール 503円×1
合計961円

流石アヤハディオ!!俺たちに必要なものを平然と売っている!!!そこにシビれる!!あこがれるゥ!!!

ペットフロアを堪能して帰宅し、作業に取り掛かります。
ちなみに犬派です。


【実際にスライダーを机に取り付けてみた】

キャプ14

想像していたより上手くいきそうな雰囲気が出てきました。

天井に着いている変な線は気にしないでください。カメラの設置予定位置のマーキングです。へたくそです。

天井にネジ通すのが少し苦労しましたが、なんとか固定できましたね。

ここまで来ればこっちのもの、一気に付けちゃいましょう!


【webカメラスライダー完成】

キャプ16

うおお!上手くいきましたね。

なんだかまるで最初からこういう器具だったかのような顔つきですが、引き出し用のスライダーです。


キャプ6

しっかり手元が見える角度もこなせますね、よかったです。

足元を見せたくない方はブランケット等を利用すればいいと思います。
僕はキーボードの引き出しを出しています。


キャプ7

バンコネ等の真上指定の際にも対応できます。
このためにスライダーにしました、ズラすだけなので楽ですね。



【終わりにアドバイス】

ここまで読んでいただきありがとうございます。
いかがだったでしょうか。
アドバイスといっても、的確なことは各家庭のリモート環境次第で変わるので何も言えません。

とりあえず言えることは、方法はなんであれ映ればなんでもいいということです。
やり方がわからない等あるかもしれませんが、とりあえず手を出すのが大切。
最寄のホームセンターでうろうろ見ているともしかしたら活路が生まれるかもしれません。
ちなみに僕はホームセンターでこれを思いつきました。
注意点としては、彼女をほったらかして工具コーナーを眺めていてはいけません。戒めます。

スマホの良い固定方法などもネットで探すと先人の知恵を借りれるかもしれないので頑張ってみてください。
メジャーな自由に曲がるタイプのスマホ固定アーム以外にも、車や自転車用のスマホ固定アーム等も応用すれば利用できるかもしれませんね。
やり方に決まりは無いので自由です。




よろしければnoteのスキ&フォローもよろしくお願いします!




【最後に一言】

「工具って安いんですね」

ありがとうございました!!




よろしければサポートお願いします!頑張って研究して記事に反映しようと思います✨