見出し画像

夕焼けをダブルクリック

夕焼けをダブルクリックしてみよう  むさし(『亀裂』)

現代川柳は間違いなく詩なんだけれど、短歌や俳句と違って、エイヤッ、これが川柳! と気合いで決める詩のような気がする。

短歌は上の句と下の句の構造があるし、俳句は季語がある。だから気合いとかの問題ではない。
でも川柳は、これが私の思う川柳なんです、という気合いでつくる詩なんじゃないかなあと思う。

構造とかでもなくて、半熟卵のように未熟で、でもだからこそ、気合いでゆく。
夕焼けをダブルクリックできると最初から信じている。しかも、みんなやろうよ、と呼びかける。
詩と気合い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?