ぼくはまだ青空にいる

ぼくはまだ青空にいる 平気  妹尾凛(『Ring』)

眠る前に月って星なのか気になって電話をかけたことがある。

「月って星なのか?」と。

「星でいいよ」と相手は答えたように思う。たぶんそれは「星じゃなくてもいいよ」とも言っていたように思う。

月が星だったとしてもそうじゃなくても、あなたはあなただし私は私だし、それにもう、私、ゆくから。

そういう感じだった。ゆく、っていうのは、私もう深い場所にねむりこむの、という意味だ。深夜は、感じ、だけで会話が行われることはわかっていたけれど。

ぜんぶ、感じが支配してゆく。

私は電話を切って、月って星なのかなあと思って眠る。
もしかしたら、学校の廊下で誰かが私に言ったかも知れない。

「ねえ、ひからびたひとくん、月は星なんだよ。あなたは何年もしてきっと思い出すから覚えておいて。きっと少しだけ役に立つよ。月と星のことだけ思い出して。私のことを忘れても私はずっと平気だから」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?