見出し画像

あなたの髪を風が吹く

寝ぐせつきしあなたの髪を風が吹くいちめんにあかるい街をゆくとき  河野裕子(『河野裕子歌集』)

寝ぐせって進化することがないのかなあと思う。
例えば、3033年とかの寝癖はどうなってるんだろう。
相変わらず、あっちの方にとびかっていたり、こういってこんなふうに曲がる感じになっているんだろうか。

多分穂村弘さんだったと思うけれど、幽霊に寝癖があったらちょっと気になる、みたいなことを書いていたことがある。こわいとかいやだとかどうしようとかではなく、なんだろう、になっていくからかもしれない。
幽霊が私を見つめる中で、なんだろうなんでだろう、と思ってしまう。でも聞くとややこしくなるから聞かない。寝癖のせいでこわいのかどうかもちょっとわからない。

あなたの寝ぐせのせいで焦点がわからなくなってしまう。

寝癖はたいてい本人の眼には見えない後ろについてる。
寝癖って誰のものなんだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?