見出し画像

アルゼンチンでの婚姻手続き②


皆さん、こんばんは!


ダブルワークと手続きで忙しく疲弊してます、Hikariです。
さて、こちらの書類集め。
アルゼンチンというマニアックな国での婚姻手続きということで
手続きの方向性も二転、三転しまして

何が何だか分からなくなっていました…(笑)

やっと方向性が定まったので、
前回の続きということで書いていきたいと思います。



犯罪経歴証明書…やっぱり普通申請


前回、犯罪経歴証明書の特別発給をしなければ….とお伝えしましたが、
アルゼンチンの役所に尋ねてみたところ
書類を用意できないということで断られてしまいました。

そこで、彼の方から話を聞くと….
なにやら犯罪経歴証明書は婚姻手続き自体に必要なわけではなく、

永住権申請のために直接移民局に送られるものだとのこと!

そうならそうと早くいってほしかった….
そこのところがあいまいだったので特別申請なんて
話になってしまっていたようです。

このことを警察署の鑑識課の方に話したところ、
何とか通常の形で犯罪経歴証明書を発行していただけることになりました(泣)

明日、書類を持って手続きに行ってきます。


犯罪経歴証明書の申請に必要な書類


犯罪経歴証明書の申請に必要なものは以下

(1) パスポート
(2) 氏名、住民登録地が確認できるもの

住民票の写し(発行から6か月以内・マイナンバーの記載がないもの)
マイナンバーカード
自動車運転免許証 など

(3) 証明書発給の必要性が確認できる書類
(4)500円分の収入証紙(銀行で購入)


(3)の、証明書発給の必要性が確認できる書類については、
アルゼンチンの移民局のサイト(永住権取得に犯罪経歴証明書が必要であると書かれている)、実際に提出する記入したフォーム
を持っていくことにしました。



永住権取得に必要な書類



結構スペイン語読めるようになっていて自分の成長を感じました(笑)
永住権の申請はすべてオンラインでするそうなのでそれらをスクショしてコピーして持っていくことにします。

結婚すれば簡単に永住権がもらえるんだなとなんだか不思議な気持ちになりました。。。

それでは、進展がありましたらまた更新します!

Nos Vemos!!

Hikari


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?