お掃除ロボットの消耗品事情
昨日はお掃除ロボットのブラーバを初めて使ってみた感想と、どういうタイミングで買うべきかを記事にした。
床のスペースさえ確保しておけば本当に快適で、食事中、外出中、こうやって記事を書いている間も僕に代わって床の掃除をしてくれる。
昨日は水拭きの直後に乾拭きもしてみたのだが、やはりちょっとしたグロ画像の如くパッドが汚れていた。数日でも床はかなり汚れるらしい。
このパッド、完全に自分の思い込みなのだが洗って繰り返し使えるモップタイプのパッドだと思っていたら1回きりの使い捨てのようだ。
替えは10枚あたり千円弱…。自分も含め毎日使いたい人にとっては結構な出費だ。
というわけでこういう製品にはサードパーティ製の互換品が開発されていることが多いので早速調べ、注文してみた。
まずはバッテリー。
1回の充電に2時間くらいはかかるので、予備は持っておきたいなと思っていた。
さまざまな電化製品の互換バッテリーを製造しているロワジャパンがブラーバ用も取り扱っていた。
正規品は八千円弱だったので互換品が問題なく動けば経済的にもだいぶ助かる。
あとは肝心の替えパッド。
ブラーバは水拭き、乾拭きをこちらで操作するわけではなく、替えパッドにくっついているシートに穴が開いており、その穴の数や形状を識別して掃除モードを変更する仕様のようだ。
正規品はその穴開きシートが紙製なので洗濯することはできないのだが、こちらは同部分がプラスチック素材になっており、洗濯時はそれを取り外して繰り返し使える、というもの。
使用サイクルが早い方が売上も立つとは思うのだが、ブラーバはぜひ正規品でも繰り返し使えるパッドを出してほしい…。
注文しただけでまだ届いてはいないので、使ってみてまた感想等書いていこうと思う。
正規品ではないのであくまで使用は自己責任ではあるが、気になった方はご検討を。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?