見出し画像

【第1回】ブルーハイボール【カクテルレシピ研究回】

突然始まるカクテルレシピ研究回。

これまで紅茶、コーヒーと好きで茶器やカップを揃えたりしたが、現在リキュールを色々買っているのでカクテルを作るのが楽しい。ついにシェイカーまで買ってしまった。

気まぐれやネタに困った時(こっちの方が多そう)にちょろちょろ実験的に作っていこうと思います。


●ブルーハイボール

黄金色のハイボールに透き通る海のような青を沈めた「ブルーハイボール」。
シェイカー買ったのにシェイクじゃないんかい。

こちらは女性にもおすすめ。おかわりが常にハイボールという方も味変や気分転換に◎。


さてこの青色の正体は…

Bolsのブルーキュラソー
オレンジのフレーバーがハイボールに合うので色味、味の相性共に良好。


●作り方

作り方といっても、そんなかしこまった方法ではない。

・氷を入れたグラスにお好きなウイスキーを
 30ml〜濃い目が好みであれば60mlくらいまで。

・氷を避けて炭酸水を注ぐ。

・炭酸が飛ばないようウイスキーと炭酸水を混ぜ合わせる。

・仕上げにBolsブルーキュラソーを注ぐ。

完成。

色味を楽しんだあと、マドラーかストローで混ぜ合わせてから飲む。


ハイボールとリキュール(ブルーキュラソー)の比重が違うので、リキュールは割と適当に注いでも下に沈んでくれる。
より綺麗に仕上げるのであればスプーンの裏面をグラスの内側に沿わせリキュールを注ぐと良い。


今回のブルーの他、ハイボール系ではグリーン、レッド、ブラック等も試そうかと画策中。
何のリキュールが来るかお楽しみに(主に味見する自分が楽しみ)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?