見出し画像

イベントに参加してきました

昨日は鹿児島のボランティア団体「さわやか会」が主催するイベントに参加してきました。

イイ感じの手作り感

会に所属するメンバーやゆかりのある人たちを集め、目算100人くらいは出演したのではないかと思う。

顔合わせ、打ち合わせのため午前中には会場へ行き、ステージや音響の確認。

スタッフや他の出演者の皆さんも慌ただしく動いていて、夜型人間が忘れかけていたお昼の活発な時間帯を久しぶりに体験。


会場には今までの活動の証が


イベントは午前の部、午後の部とあり、僕は午後の部。

応援で来ている観客の皆さんにも長く楽しんでもらえるようプログラムを組むのも大変なことだ。

しかし歌や舞踊、演奏など飽きさせない展開で会場は常に盛り上がっていて、とても温かい雰囲気で満ちていた。

アコーディオンとハーモニカの演奏


こういった舞台で演奏するのは少しなれていたつもりだったけど、やはり会場が広いことや100人以上の人が見ている舞台はなかなか久しぶりで、自分の出番が近づくにつれ少しずつ緊張してきていた。

本場直前の復習は緊張を増すだけだと思いながらも、楽屋で何度も確認してしまう。

だがあと2,3組というところまで来るとそれまでのドキドキも落ち着き、ステージに立つ自分、どうやって見せたいかを想像することに集中できた。


いざ本番…自分の写真はないのだけど、MCもそれなりに反応をもらえ、演奏も上々。
詰め込みすぎず余裕を持って練習できたのでよかった。


最後は客席も巻き込んでみんなでおはら節を踊って、賑やかさに包まれながら会は終了。

主催の方をはじめ各スタッフさんや出演者の方にも挨拶をし帰宅。
僕自身もすごく楽しかった!


鹿児島を支え、盛り上げる一環として活動されている方々の活躍を垣間見れた一日で、とても有意義な時間でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?