見出し画像

仕事をしながらいかに職業訓練手続きを進めるか🌷チェックリスト配布

今回は職業訓練合格までの流れの
実体験を書きます!

仕事をしながら手続きしていたので、
これから仕事をやめて職業訓練受けたい方にも参考になるかと思います。
予定たてるのに便利なチェックリストも作ってみました!


訓練校見学のみ、願書のみ、面接のみ…について
今後、単独で記事にする予定です💫


わたしの場合


 (8月入校)

 4月
 ハローワークに登録、職業訓練の説明
 ↓
 5月下旬〜6月上旬
 訓練詳細を確認
 ↓
 6月上旬
 訓練校見学、ハローワークで願書の説明
 ↓
 6月中旬
 願書をハローワークに持っていく
 願書をポスト投函
 ↓
 6月下旬
 面接時間のお知らせ
 ↓
 7月上旬
 面接
 ↓
 7月下旬
 合格通知

流れの詳細

4月 (入校4か月前)


ハロワに登録、相談
職業訓練のことは事前に知っていて、質問をまとめて行きました!
ハロワの受付けに「まだ在職中なんですけど、職業訓練の説明が聞きたいです。」と言いました。
まだ8月の訓練詳細が出ていなかったので、職業訓練の説明のみ受けました。

5月下旬〜6月上旬 (入校3か月前)


募集情報の発表
ネットで募集情報が載ります。ハローワークに行ってもリーフレット、冊子が貰えますが、内容は全く同じです。「職業訓練校 ○○県」検索で出てきます!


・講座の発表日は県によって違います。
・詳細発表されてすぐ見学会の日程が組まれてる場合があります。


6月上旬 (入校2か月前)


訓練校見学&ハロワで願書の説明
訓練校見学は任意ですが、できれば行った方が良いと思います!
訓練校見学後、ハローワークで願書の説明を受けました。見学前までに聞いていれば、行かなくても良かったかもです…。

6月中旬 (入校2か月前)


願書を書いてハローワークへ
願書を書いたら、ハローワークで確認してもらい受付印をもらいます。
願書提出
願書、返信封筒を揃えて封筒に入れて、ポスト投函しました。

6月下旬 (入校2か月前)


訓練施設から面接時間の連絡
面接日は決定してましたが、時間は訓練校から電話がかかってきました。
願書〆切日の5日後に連絡ありました。

7月上旬 (入校1か月前)


面接
コースによって面接なし、筆記+面接など選考方法が異なります。
わたしは面接のみでした!

7月下旬 (入校1か月前)


結果通知が届く
すごい長かった(笑)
もし、落ちた時の事を考えて…
すでに9月入校の募集がはじまっていたので、すぐ出せるようにした方が良いかなと思ってました。(…がピンとくる講座が無かったので合格を願って何もしませんでしたw)

合格までのチェックリスト

チェックリスト作るの好きなので作ってみました!
需要はあるのだろうか🤔(笑)



最後まで読んで頂きありがとうございました!m(_ _)m

#職業訓練
#webデザイナー
#webデザイン
#異業種転職
#退職
#無職

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?