見出し画像

創作のこと

ネーム以前のプロット作成につまずいて早半年。世間ではコロナが流行し「漫画描いてる場合じゃなくない?」とついに手が止まる。漫画で伝えたいことがないわけじゃない。でも漫画にして伝えるのってすごくしんどい。テーマを決めて、テーマを伝えるためにキャラクターや物語を用意して、物語を読んでもらえるようにエンタメにして…って考えると頭が沸いて爆発しそう。いっそこのまま自分の殻に閉じこもってコロナや将来の不安をやり過ごしたい。毎日家事をしてゲームをして読書をして眠りたい(しかもそれが叶う環境にある)心が疲れてしまった。のでしばらく休むことにした。

私は漫画家志望の方にありがちな「小さい頃から漫画が好き。絵を描くのが好き。だから漫画家になりたい」という経緯とは無縁だ。なんとなく趣味で漫画をを描き始めたら楽しくて、なんとなく持ち込みをしたら出版社の人が声をかけてくれて、それが嬉しくて投稿を続けてたら読切が載った。それだけ。だからこのまま漫画を描けなくなっても構わない。本当に伝えたいこと、描きたいものが見つかったら自然と描き始めると思う。

何もしないのも落ち着かないので、漫画アシスタントは続けている。もともと背景を描くのが好きなので、アシスタント作業はとても楽しい。

現在複数の先生にお世話になっており、それぞれジャンルもタッチも違うので学ぶことが多い。自分では絶対に描かないようなもの(ファンタジー背景とか)を描けるのも刺激になる。何を描いても楽しいので、職業として成立するのであれば天職だと思う。

つらつら書いたけど要するに「最近プロット煮詰まってるしコロナも怖いし漫画描いてないや!でも漫画アシスタント楽しいよ!」ってことです。

毎日不安になるようなニュースが多いけれど、自分に出来ることをしながら日々の暮らしを守っている。食事を作り、運動をし、時々仕事をして、眠る。そうして毎日を健やかに過ごして心に余裕が生まれたら、その時また漫画が描けるかもしれない。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?