動画とともにふりかえるTUBEOUT!vol.2

先に注意させていただきます。
様々な事情で「どうしてもいけなかった~」の方へは、感動のおすそわけのつもりで書いています。

「金も時間もあったけど、まぁ、様子見かな~」
という理由でいかなかった人は、猛烈に後悔すると思うので覚悟してお読みください(笑)

動画に関して

 今回私が撮影した動画や写真はグーグルドライブにて共有させていただきますが、これはSPWNさんのご厚意あってできることです。ですが、歌部分をフルで撮っていたので、問題あれば消そうと思います。

 また、左手でスマホ抑えてとっていたので、「手振れ」「指が映りこむ」「私のうるさい独り言がまざる」などが多々あります。ご容赦ください。
(ライブに集中しすぎていましたので・・・)

ストーリー性のあるライブ

 「映画」がテーマと事前に銘打っていたので、どういうことだろうわくわくしていたのですが、最高のストーリーでした。
 冒頭では、ライブ会場へ向かうまりなす(仮)とAlt!!。
今日は映画館でライブをするんだ!ということでわくわくしているみんな。
しかし、謎の空間に飲み込まれてしまいました。

不思議の空間に飲まれてしまうと、空間から出られなくなってしまいました。普通に事故ではあったんですが、てんのこえさんのMCで幸せ空間に。

そこから飛ばされたのは「ブレードランナー」という映画の世界。
簡単にいうと

アンドロイドなのか、人間なのか見分けつかない。
もしかしたら、今いるみんな偽物かもしれない。
ていうか、ダンスの動画うますぎて本人か怪しくない?
偽物じゃない?

そうだ!
ダンス動画と合わせながら、踊れば本物かどうかわかるじゃん!!

という話。
ウェブアプリに目を向ければ

こんな画面が現れました。

トップバッターの燈舞りんちゃんは「だれかの心臓になれたなら」

かっこいい生ダンスを披露し堂々の本物認定!

二番手は奏天まひろちゃん!
曲はなんと、初披露のダンス(ライブ後に公開されました。)

かわいすぎるんだよなぁ、まじで。
もちろん、堂々の合格!!

次はお銀!!

なんと、まひろちゃんも練習してたということで一緒に踊ることに!
お銀のダンスはすごい難しいと思うのですが、予想以上のうまさを披露。
両者ともに素敵なダンスを披露してくれました!!

が、結果はこちら!!

なんとかギリギリでしたね!あぶないあぶないwwwwwww

最後はクララちゃん!

のはずが、クララちゃんはちょっとりんごが食べたくなって一回退出。
かわいいからセーフですね!(察してください)

クララちゃんの歌かわいすぎるし
みんな踊ってるし
お銀あおるしwwww
最高にてぇてぇ空間でした!

キューティーハニーの世界へ

ここはキューティーハニーの世界!
セクシーだったら合格!
不合格だったら、語尾に「セクシー」ってつけてね!

と、唐突にてんのそらちゃんからむちゃぶりを告げられる七海ロナちゃん、鈴鳴すばる様、音葉なほちゃんの3人。

トップバッターは音葉なほちゃん。

お味噌汁さんからあげさんはセクシーです!!!!!!!!!

これも、会場のみんなが投票することによって判定される仕組みでした。
残念ながら35%(たぶんみんな罰ゲームに期待していただけですね)

お次はすばる様。SS(スーパーセクシーすぎてみんな鼻血でちゃうね)。

恥ずかしがるすばる様は最高にかわいいですねぇ!
67%。ロナパーセント。
ですが、合格は80%なので不合格ということに。

最後はロナロナ。

あぁ、流石芸人ですねぇ!!!
ナポリタンはセクシーですよね!!!!わかる!!!!!!!

最後はみんなで「キューティーハニー」を歌いました。

唐突に現れた映画モンスターを倒すためにうたいました。
はんぱないセクシーで鼻血が枯渇しました。

そして全員集合へ

そんなこんなで全員そろいました!
ですが、まだモンスターうろついているし、映画の世界から戻れてないし・・・・・・・・・・

そうだ!!!
うたをうたおう!!

ということでライブパートへ!

メタい話になりますが、7人同時に動いてるの、これほんとどうなってるの?!?!

と、その前に少し休憩

こういうところにまで遊び心満載なのは助かりますね!
センスよすぎる。

ライブパート

ライブパートのトップバッターはなんとそらちゃんとまひろちゃん!
今まで天の声だったのですが、ここだけ遊びにきてくれました。
そらとも発狂の瞬間でしたねww

興奮しすぎて、冒頭の動画取りそびれるし、縦になってるしで散々ですが一応あげておきます。

そらちゃん、チューバウト皆勤賞なのつよつよですね。嬉しい!


お次はAlt!!のHello My Stage!

二人でこの曲を歌っているだけで、私はちょっと泣きそうになってしまうのですが、等身大にがんばっている二人をみて、応援せねば!!って思いました。振り付けがあるんですが、みんなもやって盛り上がれたのが、嬉しかったです。


次はお銀のBrand New Days

ダンスうますぎて、見惚れていました。
途中でペンライトを隠して、一斉に付ける演出もあったのですが、かなりエモエモでした。

終わったあとのスイッチの切り替えはまじお銀でしたね!
リバーシブルゴングも最高でした!


お次は「まりなす(仮)」なんですが、まひろちゃんが忘れ物したので「りなす」でトークしてましたw

無事集まってのわだらん!
4人で集まってのわだらんは初披露だったのですが、最高すぎました。

コールもペンライトもみんな指示通りにやっていて、盛り上がりも最高潮でした!
ダンスバトルタイムも最高でした!(音楽のワブルアレンジもかっこよすぎてやばかった)


次はまたまたお銀。しかも、新曲!!!

お銀の欲しがり方かわいすぎてやばい。
今までよりも、EDM感の増した曲になっており、こういう曲もいけるのかという新たな発見もあり、ダンスは相変わらず最高で
そして、お銀の盛り上げ方もうまいなぁ!ってなりました。
配信が待ち遠しいですねぇ!


そしたら、まりなすも新曲を発表ときました!

ユーロビート大好き人間には「うおぉおおおおおお!!!!」でした。
何度でもいうけど4人でこの歌唱力とダンスはほんとプロですわ。
わだらんも含めて早く音源がほしいです。ほしいです。


ラストはAlt!!の「StAlt!!」

ラストにスタートをもってくるこのセンス。
はぁ・・・・・天才かぁ?!
そして、「すりーつーわん!」って歌う部分があるんですが、そこの演出だったり、三角形がちりばめられていたり、途中の丸っぽい演出もMVもオマージュなのかななんて考えると色々とエモポイントが多くて心臓がもちませんでした。


てんのそら「結局映画の迷宮ってなんだったんだろうねぇ」

それな!!!

終わりに

語彙力のないレポートをここまでお読みいただきありがとうございました。
最後に個人的な全体の感想を書かせていただこうと思います。

 まずは、関係者皆々への感謝です。出演者も歌やダンスの練習を相当頑張ったと思いますし、裏方もかなり気を遣う部分が多かったのかなって思いました。演出も、休憩画面の一つに至るまで楽しませていただき、本当に楽しいものをみせてもらった気がします。ありがとうございました。

 そして、ストーリー性があることの面白さ。単純に企画やっても当然面白いのですが、映画というテーマをぼんやり持つことで、出演者の面白い部分を引き出すキッカケにもなったし、全体としてまとまりがあった気がします。ブレードランナーは伏線だったんだなって考えると、ほんと天才のそれだなって思います。キューティーハニーのむちゃぶりへの流れも最高に面白かったですし。

 演出は、もう神です。写真や動画でみても確認できると思いますが、奥行きの使い方がうますぎて、モニターが平面だなんて考える隙を与えてくれませんでした。

 どっからどうみても、推しがそこにいるんですよ

 どれも最高だったんですが、特にお銀のLinkの演出が神がかってます。
・ステージとしての使い方
・中央の背景モニターにお銀のアップと、全体と一つの背景とする使い分け
・ミラーボールによる光の演出
・光のビックバンみたいに輝く演出
もうほんと気がくるぅちょる。天才すぎるんですよ。

次の神降臨もさらにせめてくるのかと思うとわくわくがとまりませんね!

「私、あんまり子兎音様詳しくないからなぁ~」
なんて考えてると、まじで後悔することになると思います。

というのも

 余談ではありますが、その後オフ会に参加させていただきました。
それぞれのファンが集まって語り合っていたのですが

「Alt!!、今まであまり見れてなかったけどめっちゃよかったじゃん!」
「まりなす(仮)初めてみたけどダンスやばいじゃん!」
「銀河アリスってあんなライブパフォーマンスうまかったんだね!」

という感じに、ライブから好きになったということもたくさんありました

つまり、ゲストに「いるはーと」「ときのそら」「響木アオ」がくるので、それ目当てで参加して「他の子もすっごいじゃん…!」ってなるのもあり。
誰も知らないけれど、面白そうじゃんって思って参加するのもあり!

だと思うんですよね。

なんてことを思いつつ、微力ではありますが、この界隈をもっともっと応援したいと思うオタクでした!