見出し画像

私がMonsterZ MATEを好きな理由

 私の好きなVtuberの一つにMonsterZ MATE(以下MZMとする)がある。好きに理由をつけるなんて、とても野暮なことだとは思う。
だって好きなもんは好きだし!!

それでも今回は、その好きを文章に起こしてみようと思う。

ファンと界隈のことを本気で考えている

 後述するが、動画も好きだし、音楽もすごい好きだ。だけど、一番好きなのは、この理由だと思う。
 色々なとこで熱い思いを垣間見ることができるのだが、例えば

・ハッシュタグを#MZMにしているのは、ファンアートも記事も推しツイートも一つにまとまり、ファンみんながファンの思いを見ることができるようにするため。

・ファンアートなどをただのRTで済ませず、引用RTをしてコメントをつけてくれる。

・「爆撃」というVtuberのラップバトル大会に参加した際、コーサカさんのファンが相手側に投票したことに関して、「立場を抜きにして、勝負の内容でちゃんと相手にも投票してくれてよかった」といってくれたこと。

・upd8に入っても、Universal music japanにデビューしても、「俺らはちゃんとMZMのままだから安心してよ」ってことを有言実行している。

 ファンを大切にするのは、みんな同じだとは思うけれど、コーサカさんはちゃんと大切にしつつ、ファンの立場を守ってあげつつ、そしてファンの在り方についてちゃんと理解をもっているって感じる。だからこそ、このままもっともっと大きくなって、立場ってもんが付きまとっても、「MZM」であり続けると、安心してみてられる。

さらに界隈に対する愛が深い。深すぎるくらい。

この動画をみれば、コーサカさんの業界への愛の深さを少しみることができるかなと思います。

 また、動画の冒頭のあいさつで「虹色ひらり」ちゃんの挨拶をつかってみたり

一個一個に魂込めて、勝負するんだよ!

 この考え方してる人なら、本気でこの業界を良い方向にかじ取りしてくれるって、確信しました。この界隈が好きだからこそ、MZMが好きだなって。

動画センス

 どの動画にも必ず笑いどころがあり、そして風刺もあり、マニアックなネタもあり、そしてたまに見返したくなる。それすなわちMZM。
 女性向け?男性向け? そんな小さい色眼鏡かけてたら人生損するよ?
・・・・って声を大にできるほど、全部面白いのだが、ピックアップして個人的にすきなものをあげていきたいと思う。

何が好きって、どっからどうみてもルームシェアしてる狼男と吸血鬼の日常なんですよね。この日常って思い込みそうになるのに、よくよく考えれば狼男と吸血鬼のルームシェアなんて、非日常なんですよ。ここら辺があいまいになっていく感じがMZMの楽しさの一つかなって思います。

電子ドラッグすこです。

こういう日常感と微妙にメタいところの混ぜ合わせ具合も、好きな理由かもしれません。ある意味それが如実にでてる動画の一つな気がします。

 ちなみに私はこの動画からMZMが大好きになりました。これずるいほど面白いでしょwwwwって、今見ても思います。

 風刺って意味では、これが一番好きかなって思います。何のことかは動画をみればわかると思います。

 コラボの時には最高にキレッキレなコーサカさんとポンのコツのポンのアンジョーさんも腹がよじれるほど面白いです。ツッコミが天才的に面白いんですよね。

音楽

 改めまして、メジャーデビューおめでとうございます!!
 Vtuberがメジャーデビューすることが増えているので、一般視聴者の感覚がずれてきちゃいそうですが、メジャーってちゃんと努力し続けたものにしかこないチャンスだと思います。MZMは月に一回必ずMV付きで新曲を発表し続け、ライブも成功させてきました。

そんな中で、好きな曲についても少し載せようと思います。

 MZMのアンセムといっても過言ではないでしょう。ライブでこれが流れたら発狂すること間違いなしの一つです。がむしゃらに、でも確実に、進んできた、これからも進んでいく。そんな力強さを感じる一曲でもあります。

また、楽曲の振り返り動画もあるので、未視聴の方は見てみると、新たな発見があるかもしれません。

 「あーーーもーーーーーー」ってなる日。辛い日、大変な日、嫌なことが重なった日。そういう日って、生きてりゃあると思います。
私にとっては、そんな日に、聞き直したくなる曲の一つですね。
すごく綺麗にしみこんでくるアンジョーさんの声に励まされ、コーサカさんの声に元気をもらって、「前を向こう」って思える曲です。

終わりに

語りすぎても収集付かないので、このあたりで締めようと思います。

結局MZMってなんやねんって思った人はこちらを

あ、間違えました。こちらを

みれば、少しつかめるかなーって思います。

よかったです。こんな記事書いたら、コーサカさんに怒られちゃうかなって思ったんですけど、銃社会じゃなくて本当によかった。

 ツイッターの方もチェックしていくとさらにMZMが好きになれると思います。うまくまとめきれなかったのですが、この記事をきっかけにMZMを好きになったり、もともと気になっていた人がさらにMZMを好きになってくれたらいいなって思います。読んでいただきありがとうございました。