見出し画像

夏だ!!暑い日に聴きたいVtuber曲特集!!

もう8月入りましたね……はやすぎてビビっております
皆様水分補給はばっちりでしょうか?

そして、音楽の補給は大丈夫でしょうか?

私は「楽しいときはこの曲!」「落ち込んだときはこの曲!」のように
気持ちに合わせて音楽を聴くことが多いんですが

季節に合わせて聴きたい音楽も変わると思うんですよねぇ
というわけで、夏にぴったりの個人的オススメ曲をチョイスしてみました!

天鳥ココロ 「夏の幽霊船」

夏のはじまりにピッタリな一曲!

アスファルトは 熱を帯びて
映る影はまるで 幽霊船さ

ココエモ!!!!!
また、かき鳴らされたギターサウンドと、透明感のあるココロさんの声が相まって疾走感が素晴らしいですね!!
夏を感じさせるMVも素敵なので、ぜひぜひ!
個人的にはプレパラートという曲がめちゃめちゃ好きだったりします
また、V夏フェスというものを企画しており、今年も開催中なので、音楽系の方はぜひぜひ応募して、リスナーは楽しみにしていましょう!(去年集まった楽曲はこちらから確認できます!

MonsterZ MATE 「トロピカ☆ナツオーレ〜俺らの恋した真夏のVenus〜」

これがライブで聴くとたのしいぃんだわ!!!!!!

最高に楽しく聴ける一曲であり、リリックも遊び心に溢れていて楽しい!!
MZMファンは雨の日はアレ、夏の日はコレっていうのがあるので
それに従って・・・・なルールなんてぽーーいなのだあぁ!!

なんて、全然解説できていないのですが、頭空っぽにして聞けば楽しいので大丈夫!
さぁほら、One more chance!!

KMNZ 「スチャダラパー - サマージャム '95(Cover)」 

KMNZのカヴァーシリーズはどれも好きなんですが、スチャダラパーのカバーは特にレベル高い気がします(拙者、今夜はブギー・バック(Cover)大好き侍!)

けだるいような、そのだらだらした心地よさが最高に詰まった一曲なので
原曲しらなくてもいいのでぜひぜひ聞いてほしいところです。

誰のせい?それはあれだ「夏のせい」

夏のラップといえばこれですわ~

KMNZってオリ曲もいいけど、カヴァー曲もやばくね?

YACA IN DA HOUSE 「サマーバター'18」

いやいや、V界隈でサマージャムときたらサマーバターでしょ!!!!
っていうことに共感してくれる人が増えればいいなって思いながら、こういう布教に努めるわけですよ……ふふふ…!!!

上記のKMNZがカヴァーしていたサマージャムをリスペクト、オマージュソングとして作られた楽曲。リリックもリスペクトしつつも現代版なワードも多く含まれていてふふふってなっちゃいますね

結局ダラダラ エアコンガンガン
誰のせいそれはあれさ
え、ヤカのせい??

somunia 「夏を待ちわびて」

少しややこしいんですが

Vtuberと音楽クリエイターの合作としてのオムニバスCDの「VirtuaREAL.00」というアルバムがありまして
その中でsomuniaちゃんはThe LASTTRAKさんと一緒に「夏を待ちわびて」という楽曲を仕上げました
それをさらにThe LASTTRAKさんがRemixし直したのがこの動画のバージョンになります

このRemixも最高なんですが、原曲も最高なので、よければそちらも聞いてもらえればって思います

somuniaちゃんがノリノリでラップに挑戦してるのかわいすぎるんじゃ…

響木アオ 「またね」

ちょっとしっとりも入れていきましょうか
アオちゃんの曲は電波なやべー曲とかアイドル曲とかのイメージが強いかもしれませんが、しっとりなのもいけるんですよね

頭のなかがいっぱい 君が住んでるみたい
どうしようもない夏にのまれて

なんて甘酸っぱい歌詞なんだ…って思うと、アオちゃん曰く「男の子目線」の曲ということで……!!!
とろけそうなメロディにのまれていきませんか?

ぼっちぼろまる 「ゆらゆら花火」

こちらもしっとりしたものを一つ
ぼっちぼろまるさんは「タンタカタンタンタンタンメン」とか、卯月コウへの提供でも話題になった「アイシー」とかが有名なんだけど、それ以外もいい曲たくさんあるのでたくみんなにもっと知ってほしい
ということでこの曲

おわらない シュクダイと
おわってく ぼくらの夏
きのうみた あのハナビはもう
夢だって わからない
今だってわすれいく
エイゾウ

そんな夏、そんな夏、そういう夏

イ卜トイ 「エンドオブサマー」

エモすぎて何度も聞いた去年の夏。今年も何度も聞きます。
あっ「いととい」ではありません。「いうらとい」です。

ただ、最後にユエニアイワという曲をあげて、Vを卒業していきました。
切ないなぁとも思うけれど、それは私がどうこうできることではない。
ならせめてと思うのは、私はいつまでもこの曲を聴き続けるということ
それは義務でもなくて、手向けでもなくて、ただたんに好きだからです。

いまこうやって聞き直しても、好きな曲ってのはやっぱ好きなんです。

答え合わせもしないまま
やりたいことだらけの夏休み

キツネDJ 「カリビアンナイト」

特に夏って言葉は入ってないんですが「カリビアンナイト」って夏っぽくないですか?(暴論)

最高にノリノリなラブソングなんで
みんなで「ヨーホーホー!」ってやるの最高にたのしいです!

えっ?いつみんなでやるのかって?

9/1に昼間っから騒げるのでぜひ一緒に楽しみましょう!
私ももちろん行きますとも!!
初のDJイベントでも安心してきてください!!!

ハニスト 「来たれ!甘い組」

背景がひまわりなので夏の歌です()

いや、夏は熱いロックもいいし、とろけるようなチルな曲もいいけれど
こういう甘い曲も相性よかったりするんですよ

甘々な歌詞なのに、ノリノリで楽しめる
ほら 「H! N! S! T!

だからね
ご馳走様です!

皆守ひいろ 「みんなのひいろ」

Vtuber界隈のひまわりといえば、皆守ひいろちゃん

ファンメイドソングで、彼女のテーマ曲だから
初めての人はびっくりするかもしれないんだけど
だけど、やっぱり好きなんですよね

いのちの名前みたいにアコースティックギターとの相性のいい声も素敵なんですけど
元気な話声ちっくな歌声も好きだったりするんです

もし、「名前は知ってるけど、詳しく知らないな」って人いたら
ぜひ聞いてみてもらえればと思います

彼女からたくさん元気をもらったので
こうやって彼女にもたくさん元気を届けていきたいですね

終わりに

夏曲っていっぱいありますからね!
正直上げればキリがないし、「夏」ってことから関連する思い入れの深い曲もあったりするし、そこまで全部語ったらキリがないんですが
こういう記事からでも、誰かの夏の思い入れが増えたらいいなぁなんて思っちゃうわけですよ

突発的な記事にも関わらずここまでお読みくださりありがとうございました!
もしよろしければ「夏といえばコレもでしょ!!」などあれば
そういうお話も大歓迎です!

こっちやnoteのコメントに送り付けてください!
聴きますので!!!

でわわ、ありがとうございました!