キャプチャ

響木アオの動画を初めてみる人へ

ドラマ「四月一日さん家の」でも話題にあがり

アオチャリング第一弾として「たこやきレインボー」とのコラボ曲「七色の風」をリリースしたこともあり

今まであまり響木アオを知らなかった人も興味を持つことが増えてきたのではないだろうか。


しかし、「じゃあ動画みてみようか」と思っても、彼女の動画はすでに100本を優に超えている。サムネやタイトルから気になった動画を見漁ることに慣れている人は大丈夫だろうが、多くの人は「どれからみればいいの?」の思い、一番最初の自己紹介をみて「不純ですよっ!」と頬を染める。

これでは、アオちゃんの魅力を伝えきることはできない!
というかアオちゃんはもっと色んな面を持っている!!
それに一年も続けてりゃ色々変わることもある!!!

そんな思いから、初心者向け響木アオの動画を考察してみた。といっても、歌が好きな人や面白い動画、クオリティ、センスなど、求めているものは様々だろう。そこで今回、部門別にまとめてみることにした。長くなるので目次を活用して欲しいと思う。

先に言っておこう!!異論は大いに認める!!!むしろ「おい!!この動画載ってないじゃん!!」みたいな熱い想いはコメントにぶつけて欲しいと思う。

歌部門

全部作詞作曲は響木アオ・・・・にも関わらず、ジャンルの幅は広い。

まずこちらのスタートの合図。avexに「アイドル/アーティスト兼音楽クリエイター」としてのWデビューを果たし、そのavexからの第一弾として、デビュー記念ライブで発表された楽曲「スタートの合図」。メジャーデビューをゴールではなく、スタートと捕らえている前向きな気持ちが伝わる曲で、アオちゃん自身の歌でもあり、これから踏み出そうとする人への応援歌でもあります。

そんなアオちゃんのスタートの合図ってなんだろうかと考えたとき、この歌が浮かびます。このサムネだとなんの動画かよくわからないと思いますが、「電子のシンフォニー」という、アオちゃんが初めて投稿したオリジナル曲です(マイアミはこの場合ノーカウントとする)。アオちゃんのアイドルとしてのスタートはここから始まったのかもしれません。

ドラマ「四月一日さん家の」で共演を果たす「ときのそら」ちゃんとの一曲。まだデモ版しか公開されていませんが、ネタをはさみつつもかわいらしい楽曲。いつかフル版が公開されることを期待しましょう。

「響木アオちゃんといえばこの曲!!」と思っている方も多いのではないかと思います。ライブではほぼ毎回歌い、コールも盛り上がる一曲です。もともと楽曲自体は公開されており、100日投稿記念にMVが公開されました。かなりクオリティの高いMVになっていますので、ぜひお楽しみください。

はじめての企業案件に対してこの電波曲。これが響木アオちゃんの強いところでもあり、面白いところでもあるのかなと思います。物販の歌マグロ漁船青空丸などやばい歌はたくさん作ってきましたが、ここまでキマっている曲は、最高です。

avexから「作詞作曲家」としてもデビューしたとありましたが、その「アオチャリング」企画の第一弾、たこやきレインボーとのコラボ楽曲「七色の風」。先ほどまで紹介してきたような「アイドルらしい曲」「電波な曲」とは違う「合唱曲」。曲もさることながら、Vtuberとリアルアイドルが一緒に演技をしているMVにも注目です。

なお、たこやきレインボーさんも先日3rdアルバムが発売されました。氣志團の綾小路翔さんやヒャダインさん、ドランクドラゴンの塚地さんも製作に関わっており、今まで聞いていなかった人でも楽しめるつくりになっております。

なんと、ここまですべてオリジナル曲。現在判明しているオリジナル曲だけでも20曲近くもあるので、気になった方はぜひ聞いてみてほしいです。

Youtubeの方でFull版を公開しているものが多いですが、電子のシンフォニーとはらぺこパレードは現在購入しなければFullを聞くことができません。また、新曲「melt warp」「ヒビキズム」は

こちらのサービスでのみ聴けることとなっていました。現在は各種配信サービスでも販売されており、avexのページにはショート版でMVも公開されています。

どちらも1周年記念ライブにて発表された曲でした。今までにないテイストの曲に、生と死について触れた内容。響木アオの価値観にも触れられる曲なのでどちらもオススメです。

こちらは響木アオ至上初の「他のアーティストから提供を受けた曲」となります。どういうことかというとテレビ朝日さんでやっている「musicるTV」という番組にて取り上げられました。その中の「トップライナーをさがせ!」という企画で、選考に勝ち残った若手音楽家たちが競い、アオちゃんに楽曲を提供する権利を得るというのがありました。しかも、作曲のテーマは「お金」。その中で勝ち抜いたMIKICHUさんの提供曲ということになります。MVの工夫もすごいので、ぜひご覧ください!

歌ってみたもいくつかあげているので少しだけ紹介しようと思います。まずはこの打上花火。曲を知っている方はわかると思うが、男性と女性の掛け合いの曲である。アオちゃんはどう歌うのかというと……ぜひその目と耳で確かめてほしいです。

この歌は、乱暴に訳せば「仮想は狂気だ!」というような、いわゆるテクノロジー批判の歌なのですが、それをVtuberであるアオちゃんが、しかも8bitアレンジして歌うという……センスの塊みたいなアレンジです。

ジャミロクワイのような洋楽も歌えるアオちゃん、「かしこまり」ちゃんとのコラボでも英語を披露しています。というか「YuNi」ちゃんとともに「からくりピエロ」を歌い、「天神子兎音」様とともに「ビバハピ」を歌い、「まじかるどーる」の「未完成ガールズハート」を、「夏色まつり」さん「雅まつり」さん「皆守ひいろ」さん「ふくやマスター」ちゃんと歌い、・・・・など、いろいろなところのコラボにも参加しているのです。

クオリティ部門

改めての自己紹介動画。アオちゃんのことがわかる動画でありながら、流石にがっつり作った動画であり、動画編集能力の高さが伺えるひとつでもあります。そしてかわいいですね()

動画のクオリティ、そしてモノマネのクオリティ、ともにしっかり作られているのではないかと思うのです。そして、随所にモノマネ先のリスペクトが感じられるのが非常に面白い、いろんなVtuberを知っている人なら「ここアレのパロディか!」となるのでは?

メタい目線かもしれませんが、これもかなり「ちゃんとした動画作りができる」という感じがします。また、「はんなりNEWS7」では「うさぎ県民ぴょんぴょん訛り」ではなく「京都弁」が聞けるので、方言娘大好きな方にもおススメです。

最近始まった「アオすぎ都市伝説シリーズ」。動画にも力が入っていることはさることながら、内容もそれっぽくて面白く、アオちゃんの話し方もあの人を意識しているので、普段とは違う様子がみれます。他にも名探偵コナンの黒幕に迫ってみたり漫画AKIRAから東京オリンピックについて考察してみたりしているので、面白ければそちらもチェックをお願いします。

たぶん一番手の込んだ一人あそびだと思います。
ナレーション、紹介、被験者、すべて響木アオで行われる商品紹介。クオリティも高く、笑える動画に仕上がっています。

面白動画部門

この部門では、特に「響木アオ」について詳しくないという人でも楽しめるであろう動画をチョイスしてみました。

いきなり不労所得なんていいだすのは、某アイドルの影響ですかね。一見とれずにもやもやするだけの動画かと思いきや、タイトルどおり通り最高に笑えるオチが待ってますので、のんびりみてください。細かい小言もパワーワード多めです。

某戦国大名リスペクト。なんですが、これ、絶対ノーカットなんですよね。噛もうが、いい間違えようが絶対にカットしないコアパン(スタッフ)と、露骨に「ちぃたん!」と強調して言い直しまくるアオちゃんの姿がじわじわを笑えてきます。

実際にプレイするにはこちらのリンクから。アオちゃんの厳しいツッコミやあせあせしまくる様子が見れます。お題もがんばってやろうとしてて、そんな健気さもよいですね。

意味不明な回答好きです。
アオちゃんセンス爆発回。
人は○○○をみても死にません。

みんな大好きまほうの鏡号です。まずOPからぶっとんでいますし、アイキャッチもぶっ飛んでます。ヌートリアさんの解説は必聴です。またこの曲もフル版が存在しており、ライブで流れると大変盛り上がります。

この動画のシステムは本当に画期的だと思いましたし、まだアオちゃんのことをよく知らなくても、この動画を楽しむことで、アオちゃんを知ることができるのではないでしょうか。楽しむ、この動画には

この様に選択肢が存在しており、様々なエンディングが用意されています。続編の告白編完結編も存在します。このシステムを利用してときのそらちゃんとのコラボ版かしこまりちゃんとのコラボ版も存在しており、謎解き企画YuNiちゃんとのクイズバトル動画もありますので、ぜひ楽しんでみてください。

また、生配信でもデートをするという業を身に付けたので、ぜひ
しかも新衣装だから!!!!!
アイドルとデートできるのは、いいぞ。。。。!!!!

話題の動画部門

Vtuber界隈には、いわゆる「定番のアレ」というものがあります。その中のひとつ、ツンデレ。照れながらいう「不純ですよっ!」が聞ける動画です。アオちゃん詳しい人には「それねww」っていう楽しみ方できますが、アオちゃんのキャラクター性を知るには、アオちゃんのことを知らないままみても楽しめると思います。ちなみにアオちゃんはツンデレよりヤンデレです。特殊EDなのにも注目です。

ネタ部門としても1位を狙えるのではないかってくらいぶっ飛んでるセンスが爆発してます。叫び声、ヤンデレ、などの属性やはいてんちょんなアオちゃんを見ることができます。

もちろんキズナアイちゃんの面接もやっています。OPもかわいいですね。語彙力低いのをテンションで誤魔化すのかわいいですね。最近はあんまり語彙力気にならなくなりましたけどね。純粋に演技力の高さが伺えます。あざとい風が個人的にツボです。

全然でなくて、不憫だけど正直笑えます。しかも出てきたのに画像が…っていう落ちまでばっちり。質問多すぎて早送りしてますが、その回答から考察が捗る動画でもありますね。

ASMR動画が流行っている昨今、そんなものよりも先に、ペットボトルのラベルをささやき声で読み上げるだけの動画があります。すっごいかわいいのに、たまに読み間違えてしまうところもかわいいですね。

謎動画部門

自分のことをうさぎだと視聴者に洗脳する動画。あざといとかいわれそうですが、アオちゃんの少しぶっ飛んでいるところやかわいいところがぎゅっと詰まった動画になります。「ふんふん!!」っていううなり声がたくさん聞けるのもよいですね。

突如現れたマウスカーソルを追い続けるだけの動画。語彙力が低くてうまく言語化できないのですが、最高にいみわかんなくて、最高にかわいい動画だと私は思っています。

今はこんな感じに「#ヒビノアオ」としてツイッターに毎日アップしているのですが

昔はLINE@に登録している人向けに動画をあげていました。それも含めて作られた総集編がこちら。なぜこの部門にあるのかはご察しの通りです。

しかし、ここまでは初心者向けです。上級者向けをノーコメントでお送りしましょう。

私は大好きです()

おススメしたい動画はまだまだあるのですが、いきなり全部見ろって言われても困りますもんね。これだけでも多く紹介してしまったと思うのですが、記事をざーっと読んで、ひとつでも「おっ、いいじゃん」って思えるものに繋がれば幸いかなと思います。

もっとアオちゃんを応援するために

アオちゃんをもっと応援したいと思ったそこのあなた!
コアパンというアオちゃんのスタッフも実は動画投稿をしていて、その中でこんな動画があげられました。

要約すると「このコアパンチャンネルのチャンネル登録者数が1000人いったら、視聴者からアイディア募ってアオちゃんの新衣装つくってあげるぜ」というもの。もしよければこちらのチャンネル登録をお願いします。

また、公式ファンクラブも存在します。現在無料会員のみですが、ライブなどの情報も出ていました。ツイッターやアオちゃんの生放送の方が情報は早いですが、ログインすることに意味があります。
「ん? 何を言ってるんだ?」
大丈夫です。ログイン画面ですべてわかります。登録しようと思っているくらいアオちゃんに興味がある方なら気付くことでしょう。

ちなみに「Vtuberのライブって」って方はこちらのレポが参考になるのではと思うので載せておきます。

という、ラジオ番組を自分のチャンネル内でやっていたアオちゃんですが、現在は

ラジオ関西さんで、実際に地上波ラジオもやっています。
「関西に住んでいないと聞けないの?! 引っ越さなきゃ!!」
と焦らなくても大丈夫です。

ここのサービスで(地域外の場合、有料会員になる必要がありますが)リアルタイムで聞くこともできますし(一週間ほどアーカイブが残るので、聞き逃しても安心)

放送から3日後くらいには、ニコニコ動画さんで聞くこともできます(無料チャンネルです!)。企画もあるので気軽にメールやタグをつけて応募してみたり、リアルタイムで聞ける場合は「#アオラジオ」を付けながら実況することもできます。

・・・が、ついに最終回を迎えてしまいました・・・・残念。
ただ、アオちゃんの活動はまだまだ続くので!!!

ラジオにドラマ、生放送、リアルイベントと、細かい概要は

このお方のページが参考になりますが、ますます躍進を続けていく彼女。界隈のパイオニアとして活躍するアオちゃんを見ていくことは、Vtuberの界隈の可能性を見つめていることと同義かもしれません。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
そのスキに救われてるんです!
21
Vtuber大好きの限界オタクです。音楽に関することとか大好きです。 とうとうVtuberの体を手に入れました!! 推しにかかわらず色々なコンテンツをみんなと共有していきたいです!

こちらでもピックアップされています

響木アオに関する記事まとめ
響木アオに関する記事まとめ
  • 4本

自分で書いた響木アオに関する記事をまとめます。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。