見出し画像

電話対応の基本

【臨床メモ】
 会社の接遇勉強会で電話対応のマナーを学びましたので、メモしときます。入社直後、電話対応がわからず、電話に出られない。電話が対応が不安。
 しかし、新入社員は電話に積極的にでるよう指示されます。少しでも参考になるかもです。

電話の基本取次ぎ  ~基本の確認~

着信音が鳴ったら
⭕️1. 笑顔 ・ 姿勢を正す
⭕️2. 受話器は利き手と反対の手で取る(利き手にはペン)

名乗る
⭕️3.「    」です。

相手の確認
⭕️4.「○○社の○○様でいらっしゃいますね」
 * 相手が名乗らない時
  「失礼ですが、どちら様でしょうか」
 * 社名をたずねる
  「恐れ入ります、どちらの〇〇様でいらっしゃいますか」
 * 名前をたずねる
  「恐れ入ります、○○社のどちら様でしょうか」

挨拶
⭕️5.クッション言葉を使用
 *同業者やケアマネ→「いつもお世話になっております」
 *患者さん→挨拶(おはようございます)

身内の確認
⭕️6.「○○でございますね、」
 *身内の名前をもう一度尋ねる
  「私どもの誰とおっしゃいましたか」
 *聞き直してOK

保留にして取り次ぐ
⭕️7.「ハイ、少々お待ちくださいませ」
  →「〇〇さん、○○会社の○○様からお電話です」


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
保留を解除して電話に出る
⭕️「お待たせいたしました。○○でございます」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーー電話を掛けるときの注意点(オープニング)
⭕️1.自分から名乗るの事が基本であるが、
   病院や弁護士事務所などデリケートな問題を扱う職種においては、
   名乗りがNGな場合があるので注意
⭕️2.「今、お時間はよろしいですか」
   「〇〇の件で、報告があります」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?