見出し画像

株式会社武●野の説明会に参加した

知床遊覧船やビッグモーターで今話題、BIG4なんて目じゃないほど話題を呼んでいる大注目のコンサルタント、
中小企業経営の神様こと、小●昇氏の会社の説明会に参加したときの思い出noteです


説明会は対面とオンラインの同時開催で、対面の説明会を中継していた。
参加者はどちらも合わせて50名ほどだったと記憶している。

なぜか内定者が司会をする説明会開始早々、小●昇のお出ましだ。
社長が出るのは珍しいな、と思ったのを覚えている。

開始早々、小●昇がアクリル板の前でこう要った。
「私、老人でもうワクチン受けていますのでね……

マスク外します」


思い出してほしいのが2021年~2022年の話なので、マスクを外すなんてもってのほかな風潮だった。
社会の同調圧力に負けず、己の考えを貫き通す姿がなんとも素敵だ。

マスクを外し、チャーミングな笑顔を見せ、小●は咳ばらいをし言った。

「まずさ
オンラインで参加する人、馬鹿だねえ~~~」


理由は覚えていないが、雰囲気が分からないとか対面が一番とかそういう内容だったと思う。

その後は会社説明だったのだが、メイン事業のダスキン関連に関してがスライド2~3枚で終わってしまった。
一般的な事業や仕事内容ではなく、とにかく社風についての説明がつづくつづく。
「ブラックだったのですが、優れた経営手腕によりホワイト企業になりました! それを成し遂げたのが小●社長です」
「アットホームです! 小●社長とも距離が近いです」
「社内婚をしている人も多いです! 小●社長が夫婦喧嘩の仲を取り持つことも……」(社内婚しか許さないという圧)

社内婚があることにより、夫の仕事を妻が理解することで夫婦円満になるらしい。


「飲み会が多いです!」

「社内旅行全員参加です!」

「アットホームです!」


社風がよく伝わってきて良い。


お楽しみの質疑応答がやってきた。

「社員の方に質問です。入社の決め手は何ですか?」
「風通しがよくアットホームな社風に惹かれました」

だろうな(ちなみに、質問のあとは強制的に拍手をしなければならない)。

「どのような社員を求めていますか」

「内定者がすでにいるので、その子たちと合う子が良いね」


聞けば選考にも内定者が参加するらしい。


「あ、あと、お酒のめる子が良いね。
社内恋愛が多いから、

お嫁さんになりたい女の子」


その後は気絶したので覚えていない。

説明会のあらゆるところで異常性を発揮していたので、それでもこの会社が良いと思う人しか選考は通らないし入社しないのだろう。
飲み会に出ることで評価され、早朝から出社して5ミリのゴミもなくした綺麗な職場で働き、上司に生殺与奪の権を握ってもらいたい人にはおすすめの会社です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?