見出し画像

年賀状を月1で送り合う関係と、昔からあるものが好きだとわかった日

今日、生きている中で、2つのだいすきなものと出会った。

それは、「伝統ある建物や文化」と「多様な価値観と言葉を持っている人」だ。

今日は、私の好きを言葉にする。

①伝統ある建物と文化

私は今、長く歴史のある銭湯に勤めている。
先日、番台に立っていると、「ここは幼少期の頃から通っているんだよ」というおばあちゃんと出会った。
私は、その言葉に、この場所の偉大さや歴史を僅かに感じ、少し体が震える感覚があった。

この場所が、80年も前の人から愛されていた。それは、この銭湯という場所で、様々な人が会話をし、時には喧嘩もしたのかな?、人と人との縁が生まれる場所きっかけにもなっていたのかな…。
本当に過去に起きた出来事を“色々”と一括りに書いてしまうことに危機感を感じるレベルで、色々な思い出がある場所であることに気づいた。

私は、その過去に起きた出来事を全く知らないけれど、過去と同じ雰囲気や人と人とが織り出す空気感を、創る人でありたいと思った。

伝統を未来につなげる。過去の人が大事にしてきたものや場所を私も愛していきたい。

私が、自分の好きな伝統あるものや場所を繋げることで、未来にその良さに気づいてもらいたいと。そう思ったのだ。

②多様な価値観と言葉を持っている人


私がいつも悩むのは、人のこと。
この人に嫌われてないかな。期待に応えられていたかな。この人のノリに乗れたかな。
そんなことを考えていたら、
もうやーめた!人と関わるのやーめよ。
と思っていた。

だが、不思議なもので、私が救われるのはいつも人。人との温かなコミュニケーションが取れる時や、想いが共感した時。私と違う考え方に出会った時。そんな時にパワーをもらう。

びっくりだ。

私は、この不思議な関係にある、人との関係を。これからも広げていきたい。

特に人との繋がりで好きなのが、たまに会う関係≒ご近所さんみたいな関係≒年賀状を月1で送り合うみたいな関係だ。(今はこれ以外の言葉が見つからないので拙いが、このままにしておく)

気軽に話し出すのに、なんだか話していると、相手との共通点が見つかる。いつのまにか今日みたいにわたしのすきなものに気付ける。

浅くて深い関係。

その関係がたまらなく好きらしい。


今日は2つの好きなものを見つけることができた。大変な1日だったけど、幸せな1日だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?