見出し画像

はじめましてHIKA-Studioです(^^)

みなさん、はじめまして。
ミニチュアのテーブル&イスを作っております、HIKA-Studio(ヒカスタディオ)の店長、Mr.ひかると申します。

ショップの運営状況や、制作しているアイテムの写真・制作過程を知っていただきたく、今回noteを始めました!(^^)

これからどうぞよろしくお願いいたします。

HIKA-Studioとは

HIKA-Studioとは、私Mr.ひかるが運営するショップの店名です。
現在はハンドメイド通販サイト「minne(ミンネ)」にて活動中。

https://minne.com/@hika-studio

取り扱っているアイテムはミニチュア(miniature)インテリアで、主にテーブルとイス、またはそれに類するものをハンドメイドして販売しております(^^)

作品はこんな感じです。 ↓↓↓

これはローテーブルの天板にカラータイルを埋め込んでみました。


他にはこんな感じのもあります。 ↓↓↓

座っているのは「ひみつのここたま!」というアニメに登場したキャラのフィギュアです。
子どもがもう遊ばなくなってきたのでミニチュアに活かしています。


サイズ感は概ね 1/18 です。
一般的に供給されているミニチュア・ドールハウスのサイズは 1/12 なので、それより小さいサイズを作っていることになります。

今後は 1/12 サイズのアイテムも展開していく予定ですが、今の所は開始時期未定です(^^;

Mr.ひかるとは

私、Mr.ひかるですが、元々は塗装工(いわゆる「ペンキ屋」という職人です)をしておりました。

子どもの頃から工作やプラモデルを作ったりすることが好きでした。
さらに、高校生くらいになってオシャレが気になり出した頃、ビビッドカラーや原色といわれる派手派手な色が好きなことに気づきました。

一時は副業として、普通に人間用の家具などを作ろうと思って四苦八苦していました。
しかし、製作したものを置いておく場所がない!
在庫を持てないし、そのせいで腕を磨く機会がないと悪循環になり、諦めました・・・。

しかし、そこでミニチュアです。

ミニチュアなら作っても場所を取らないし、作るための材料も大きくない。
そして子どもも遊べるおもちゃ替わりになる!と思って作り始めました。

実際はやってみるまでわからない苦労や、いまだにわかっていない部分もありますが、ミニチュアアイテムを作るために工具や材料を触るのは嫌な感じが全くなく、楽しく製作しております(^^)

ちなみに今は塗装工を退職し、インターネットでライティングなどを請け負ったりして日銭を稼いでいます。

このミニチュアも自分の事業・ビジネスという位置づけで考えていますので、もっともっと軌道に乗せていきたいと思っている次第です(^^;

現在のショップについて

現在、ショップはminneのみで展開中。
ゆくゆくは自分のホームページを作ってそちらで販売していきたいのですが、こちらのショップ以外にも手がけているものがあり、時間がなかなか作れない状況です(^^;

ショップに置いているアイテムは、基本的にどれも色を選べるオーダーメイドにしています。

もちろん、見本として載せているアイテムをそのままほしいという方にはお譲りしています。

アイテム数をどんどん増やしていっている途中ですので、時々ショップを覗いてみていただければ嬉しいです!

今後ともよろしくお願いします(^^)

ということで、ショップと店長の自己紹介でした。

とてもゆっくりゆっくりになりますが、ショップ・noteともに盛り上げていきますので、今後ともよろしくお願いいたします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?