見出し画像

祇園(京都)

南禅寺観光後はその日宿泊予定の祇園までタクシーで。
宿泊先に向かう途中祇園周辺で遅い昼食を予約していました。

京都祇園「天ぷら八坂圓堂」

推しの『聖地巡礼』というちょっとよこしまな(?)動機もありつつですが…
憧れのお店、とても楽しみにしていました。


お料理は素材を生かしたものから斬新なものまで。美味しく頂きました。

その日の食材の入荷によって変わるんだろうな。(お値段も…)
もちろん雲丹の天ぷらが入ったコースに。


美味しかった〜。贅沢してしまった。
お一人様…けっこう緊張したな。
まだまだこの雰囲気を楽しめるほど大人ではないけど良い経験になりました。

この日の宿は、「京宿祇園 紘(こう)」さん。
ゲストハウスなのでお手洗いなどは共用スペース。アメニティーも特にありませんがそういうのはあまり気にならないので。
何と言っても立地が素晴らしい。
祇園「ねねの道」からすぐ。八坂神社徒歩5分、清水寺まで徒歩10分というアクセスで、弾丸旅には最適。

町家の雰囲気も楽しめました。

この日は土砂降り。チェックインしてからでも外の様子を見ながら観光で周ることが出来て良かった。

八坂庚申堂

インスタ映えで有名なスポットなのか着物を着た女子がたくさん。
カラフルな玉のように見えるのは「くくり猿」。
一つ欲を我慢することで願い事が一つ叶うそう。

二寧坂、産寧坂辺りを散歩。

祇園二井三さん

愛用している香彩堂のお香、いつも九州のショップで購入していたのですがやっと本店に。

ちなみにこの竹香。
さてこの日は雨が止む気配もないのでそのまま部屋に戻りました。

翌朝は5時半頃からまた外へ。

早朝のためほぼ無人。
こんなに人がいない祇園もないだろうな。

歩いて清水寺へ。
清水寺へ向かう道はちらほらと他の観光客の姿も。

ちょうど開門時間直前に到着。

相変わらずの雨模様ですが靄がかかっている姿も雰囲気があります。

コロナ禍、天候、早朝というのが重なってなのかこの舞台も無人。かなりレア。

一周回って

戻ります。

部屋に戻って休憩してチェックアウト。
バス停へ向かう道で八坂神社に寄ったり、錦市場を通ってみたり(時間が早くてお店は開いていなかった)

ついでにまだ少し時間があるということでダッシュで二条城まで。

おまけで行ったつもりだったけど江戸時代、幕末好きにはここが1番感動。

今回の弾丸関西旅はここまで。

思いつきで足を伸ばした京都。案外充実した旅になって満足です。
お一人様だと疲れたら休憩して、移動はタクシーに飛び乗ったり…思うままに動けるのが良い。このくらいのペースが気が楽かな。

考えてみたら久しぶりの飛行機旅でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?