見出し画像

【ツアーDAY18】周波数の移動

みなさん、おやっとさあです。
ツアー18日目、添乗員のかおりです。


エッセンシャルオイルを無駄に集めたくなってしまう病の私が、今日もエッセンシャルな感じでお送りします。



先日の記事で質問などを募りましたら、素敵なコメントがあったので、今回はそちらをテーマにしてみます!!


仕事で疲れて帰ってきたときの「あー家事めんどくさいなぁ、何もやりたくないわぁ」という気分は、スケールの一番下の「無気力」に当たるのでしょうか??

という質問です。
普段の自分の周波数とあまりに乖離しているため、こんなに簡単に「無気力」まで移動できるものなのか、本当に自分は移動しているのかと疑問に思いますよね。
いい質問ですね〜。
ツアー中は細かいところまで説明が行き届かないでしょうから、こういう視点が有難いです。


こちらはズバリ、移動しています。


私が「長距離だと移動はしんどい」と書いたことをしっかり読んでくださっているのだなと思いました。
なぜこういう書き方になったかというと、この図だと分かるかもしれません。

これですね。
22に近いほどパワーレスの状態です。
そのため、例えば22の「憂鬱」の方が移動するとなったら、そもそも移動する力がない状態なので、どこであっても大変なんです。
その方が「私は感謝に行きたい!」と移動を始めたとて、途中で力尽きてしまうんです。
なので、経由地などをうまく使いながら、徐々にエネルギーを高めていった方がいいよというお話でした。

ちょっと横道に逸れましたが、もし自分が普段心地いい、ニュートラルな気分などで過ごせてるなら、パワーがある状態です。
この場合、どこにでも移動できます。
以前「7のニュートラルに行けたらどの周波数にも行けるよ」と言ったのはこのためです。

さらに、“仕事で疲れて帰ってきたとき”と書かれているので、仕事をしている間に周波数が下がっていたのかもしれません。
疲れていると感じる時、エネルギーがうまく流れていない状態なので「無気力」にも簡単に移動できるでしょう。
人は本来の自分であればあるほど、「全」であるエネルギーそのものになりますので、力が溢れて疲れ知らずになります。

これはあくまで例ですが、
私も苦手なことや向いてないことを長時間やっているとあっという間に疲れますが、神様のお話をしている時、全く疲れません。
そこに私のワクワクや情熱や喜びがあるからでしょうね。
10時間以上話し続けるのもザラにあります。
なので、話し相手の方には「もういいって時は止めてね」とお願いしています。
(ある意味被害者)

疲れてるな・・・と感じた時は、全集中でご自身を可愛がってあげてください!!



もうひとつは、「癖になっている」かもしれません。

よく休み明けなど、前日から会社や学校に行くのが憂鬱に感じることはありませんか。
もしかしたら毎日そうだという方もいるかもしれませんね。

でもこれって、考えてみると変なんです。

その場所に行く前から、「憂鬱」に移動しているんです。
嫌なこととか面倒なことを経験してから、移動した訳ではないですよね。
体験する前から憂鬱の周波数を活性化しています。

これはなぜかというと、会社や学校を「憂鬱」という視点で見る事が癖になっているからです。
質問では“家事めんどくさいなぁ“という感情なので、「家事」に対して「面倒だ」という視点で見ているということになります。

会社、学校、家事、どれでもですが、過去にその感情を抱いた経験があったと思うのです。
それ以来その周波数をくっつけて見る癖がついた訳ですね。


では、このめんどくさい家事をどうしましょう。
生活してる限り家事をやめる訳にいきません。
ならば、これからは逆の癖をつければいい!!
つまり、「家事」は「心地いいものだ、素敵なことだ」と思えればいい訳です!!


茶碗洗いを例に出しましょうか。

私が、「茶碗洗いが面倒くさいのでいい気分の癖をつけたい人」だとします。
挙げられるだけアイデアを出してみますね。

・食洗機を買う。今は工事不要のモノもありますからね!自分で洗わなくていいなら最高です。

・キッチンアイテムを素敵なモノに変える。洗ってる時に気分が上がりますね。

・好みの食器に変える。食器自体がお気に入りなら大切にしたいですし、綺麗にしてあげたい!と思いますもの。

・ノリノリの音楽にのせて洗う。曲の力を借りちゃうパターンですね。

・好きなラジオや音声の動画を流しながら洗う。勉強したいことがあれば、学びにもなっていいですね。

・手で滝行しているつもりになる。水は浄化してくれますからね〜。手だけであっても、嫌な気分を洗い流してくれるでしょう。


と、思いつく限り、まずやってみることですね!
ポイントは無理をしないことです。
無理をしている時点で、自分には合っていない方法ということですから。


質問者さんの疑問やモヤモヤが、少しでも晴れたらいいなと思います。


それでは、また次回。

読んでいただけて嬉しいです! サポートは、ありがたくタノカンサアの酒代にさせていただきま・・・いえ神社参拝の路銀にさせていただきます!!