見出し画像

【中国地方旅⑨】宗像三女神と厳島神社

やって来ました、初・厳島神社!!
ずっと訪れたいと思っていた場所です〜♡


今回の旅の直前に、宗像三女神のタケコ様(長女:オキツシマヒメ)・タキコ様(次女:エツノシマヒメ)・タナコ様(三女:イチキシマヒメ)たちに繋がることができました!
みなさま、ハヤコさんの娘さんです♡

中でも、三女のタナコ様は今回の広島参拝をとっても歓迎してくださり、
「まっかせといて〜〜!!
素敵な日にしましょうね〜♡
天気の事とか心配しなくて大丈夫だからね!!」
と、気合いたっぷりです。


参拝前日から広島入りしていましたが、広島県に入ってからというもの、空には龍さんが飛びまくっていました。
タナコ様は、きっとご眷属に多くの龍さんがいらっしゃるのだと思います。

広島のとある神社前で。
薄いのですが、団体で移動する龍さんたち

龍さんがたくさんおられましたが、タナコ様の気合いのお陰か、雨の気配はありません。
タナコ様、さすがです。



広島在住の方から、
朝早めに行った方がいいと思いますよ!
10時くらいから島が人でごった返しますので

との貴重な参拝情報をいただき、早めに出発することにしました。


幻想的。
島には船で渡ります。ちょうど朝日が雲から出て来そうです
船に乗っている間、雲から朝日が。アマテル様にご挨拶です


7時代だったのでまだお店は閉まってますが、静かで、ゆっくりと島内の雰囲気を楽しむことができて、最高です。

早速鹿さん発見
波も穏やかで美しい
あ!もう鳥居が見えてきてる!!どきどき

島内には、実は神社さんがたくさんあるんですよね。
調べるまでは、島の中には厳島神社だけなのかと思ってました。
早めに来ると、時間に焦ることなく巡れるので、その点でも朝から来てよかったなと思いました。


おおっと、鳥居が見えて来ました!
大きな狛犬さんがお出迎えです。

参道が広い!!
後ろの松までかっちょいい


そしてどんどん歩いていくと・・・・


うお〜〜〜!!!やっと会えた
市杵島姫のお隣の田心姫はタケコ様、湍津姫はタキコ様のことです
どどん!!

さて、入っていきましょう!

ここの神様たちからして豪華なのよ
正面からの鳥居


そして、ご本社です。

姫感というか、品を感じます〜


と、ここで、参拝していると、三姫様が御降臨!!
どうしたのかしらと思ったら、タナコ様が・・・

花の飾りを首にかけてくださいました。

・・・ハワイ?

と、一瞬思いましたが、歓迎の印でしょう。
タキコ様・タケコ様も、順番に飾りをくださいました。
三姫様、可愛い。



念願叶った厳島神社参拝を終えてからも、楽しみはたくさんあります!
ちょっとだけ写真をシェアいたします!
雰囲気だけでも、伝わったら嬉しいです。

至るところに鹿さん
団体で移動する龍さん。
中央の方が一番お顔が分かるかも?
五重塔!
いい雰囲気


神社をひとしきりまわったら、ちょうどお店も開きはじめました!
レンタカー屋さんが、
「宮島に行ったら、あなごめしを食べたらいい!
うな重ならぬ“あな重”があるから、オススメだよ〜」
と教えてくださいました!

それは絶対いただかねば!!!
ということで、あな重とカキフライがセットになった、名物セットをいただいちゃいます♡

これはもう、卑怯だよね。見てるだけで最高
こちらのまめたぬきさんでいただきました!
めっちゃ美味しいのでオススメです♡


ご飯を食べ終わる頃には、商店街が人でぎゅうぎゅうになっていました。
す、すごい。
海外の方もたくさんいらっしゃる。
そうだよな、こんなファビュラスなジャパニーズカルチャー、エンジョイしたいに決まってる。

さらに、揚げたもみじ饅頭もあります!
これは、rokuのスタッフさんのオススメ♡
食べながら商店街をぶらぶら、楽しいです
風情あるわ〜


朝来た時は、なんて広い参道なんだと思ってましたが、帰る頃(12時くらい)には通るのも難しいほどになっていました。
人気が凄まじい。

帰りの船で、何回か宮島行きの船とすれ違ったのですが、全てみっちみちに人が乗っていて、
「だ・・・だめだよ・・・もう島に人は入らないよ!」
と心配になるくらいでした。
しかしそれだけたくさんの方に意識を向けてもらっているという事ですから、神様たちにとっては嬉しい事でしょうね♡

水面がキラキラでした


厳島神社参拝、とっても素敵な経験となりました!!
早朝からの参拝と、あな重、揚げもみじをオススメいたします♡
三姫様のウエルカム花飾りもございますよ♡



今日もおやっとさあです。
また次回。

(三姫様については、後日ちゃんとお姿を描くつもりです♡)

読んでいただけて嬉しいです! サポートは、ありがたくタノカンサアの酒代にさせていただきま・・・いえ神社参拝の路銀にさせていただきます!!