見出し画像

【中国地方旅④】吉備津神社・吉備津彦神社

岡山に来たらこの神社へ!とオススメ情報をいただいたので行ってきました!
吉備津(きびつ)神社」「吉備津彦神社」さん。

吉備津神社、吉備津彦神社の主祭神は大吉備津彦命さん。
第7代孝霊天皇の皇子様。
この地は桃太郎伝説の原型とされる「温羅(うら)退治」の舞台でもあるそうです。


まずは吉備津彦神社さんへ!

備前焼でしょうか?かっこいいですね!
手水舎・・・あっ!!
桃太郎さんたち〜!!!

桃太郎さんたちがお出迎え!
こういうの見つけると思わず笑みがこぼれますね。

道真公も!!

道真公のお社の側には、やっぱり梅が♡
愛されてる〜〜〜!!

社務所のところにも桃の置物があったりて、遊び心を感じますね!

スッキリと整えられた素敵なところでした!



続いて吉備津神社さん。

すごい石だあ〜〜

そしてこちらの神社さんの大きな特徴の一つではないでしょうか。
全長360mの廻廊!!

迫力です!!

廻廊の途中で、色々なお社にも立ち寄れます。
さらに弓道場を発見し、学生さんたちの練習風景も拝見することができました!
「吉備津彦命と温羅が弓を打ち合って戦った」という逸話があるみたいなので、その縁でしょうか。

私はなぜか、弓道と乗馬に心惹かれています。
(やぶさめをやりたいのか・・・?いや、別々がいい)
いつかやってみよう。

本殿の茅葺きかっこいい〜
小さな庭園のようなところ
石垣が素敵

この2社はとても近いので、いっぺんにまわれます。
広い神社さんですので、たっぷりとお時間をとって、たくさん歩き回ってくださいませ!

そしてお帰りの際には駅などで、お土産に吉備団子もゲットしてみてはどうでしょうか♡
吉備団子のお土産がたくさんありすぎて、私は買いすぎました!(楽しい)


今日もおやっとさあです。
また次回。

読んでいただけて嬉しいです! サポートは、ありがたくタノカンサアの酒代にさせていただきま・・・いえ神社参拝の路銀にさせていただきます!!