見出し画像

【ツアーDAY7】肚の声を聞く

みなさん、おやっとさあです。
ツアー7日目、添乗員のかおりです。


昨日は「まずはニュートラルを目指して、自分の心地いいことを探そう!」というお話でした。
どうでしょうか。
いくつか見つかった方もおられるのでは?

「心地いい」は、自分がポジティブな周波数に滞在している感覚の基本となりますので、どんどん見つけて心地いい癖をつけていってください。
すると今度は逆に、心地いい状態じゃないと変な感じがしてくるようになります。


しかしそんな中、
「自分が何をしたら心地いいのかわかりません!」
という方もおられます。

長年、心地いいなどのポジティブな周波数から離れていたため、
「はて、心地いいとは・・・?」
となっておられる状態です。

その状態の時は、まず自分の肚(はら)の声を聞く練習を先にした方がいいです。

自分の内側の声には、頭の声と、肚の声の2種類があります。

頭の声は、
「あ、午前中にアレしてコレして・・・あ!そういえばアレもしなきゃだわ」
という感じで、内側でずっと喋っている思考です。

肚の声は、
特に理由もなく「○○がしたい!」と急に湧き出てくる、思考ではない、いわゆるインスピレーションです。
このインスピレーションは、簡単にいうと本来の創造主のあなた側から来ているものになります。

この頭の声と肚の声を他の言葉で言うと、
頭の声=顕在意識、肚の声=潜在意識
頭の声=小我のあなたの声、肚の声=大我のあなたの声
とも表せます。
しっくりくる言葉で捉えてみてください。

もっとくだけた表現をすると、
表面のあなたと、本来のあなたという感じでしょうか。

見えている現実に色々なことを考えている表面の意識のあなた。
自分が「全」であると知っている創造主のあなた。
みたいな感じですね。


ちなみに、スケールの1の方向へ行けば行くほど、本来のあなたへどんどん一致していきます。
これが統合です。
22へ行くほど、本来のあなたと乖離していきます。
これが分離です。

そしてこのツアーは、創造主であるあなたに一致していくために開催しておりますので、当然「肚の声」を優先した方がいいです。

この声の優先の仕方に関して、妹ののかが先日面白いことを言ってました!

のかはいわゆる世話焼きタイプで、ついつい周りの人たちのことを優先してやってしまい、本来の自分の声を大切にするのが苦手だったと言います。
そんな彼女が最近編み出した方法。

本来の自分も世話焼き対象に含めてしまう」ことにしたそうです!!
彼女には4人子供がいますが、もうひとり増えたように捉え直したんです。
すると、肚の声も予定に組み込まれていきます。

肚さんが「モンブラン食べたい」と急に言い出したとすると、
「あら〜!!今日子供たちのお迎え行く前にモンブラン買いに行かなきゃだわ〜!
なんか急に食べたいっていうもんだからさ〜!
ほんと、いっつも急に言ってくるからさ〜!」
みたいな感じです。
面白いですよね!

同じ世話焼きタイプの方や、肚の声を聞いて行動することに抵抗が出やすい方は、特におすすめのやり方かもしれません。
なんせ創造主様のお言葉ですからね。しょうがないんです!
何をおいても優先されるべきです!
創造主様のご機嫌を一番にとってあげてください。



そしてこの肚の声、とっても小さいんです。
通常は、頭の声がうるさすぎて聞こえません。
なので、頭の声を一旦ストップさせる必要があります。


そこで役立つのが、瞑想です。


瞑想は、頭の声を一旦ストップさせることです。
瞑想は本当に色々あるので、まずは試しにやってみながら、自分に合ったスタイルを見つける必要があります。

一般的な瞑想のやり方が合う方はもちろんそのままやっていただきたいのですが、それが苦手な人や感覚が掴めない場合もあります。


は〜い。私です。
全然うまくできないんです〜。


「私もです〜」という同志たちよ、集まってくれたまへ。


気を落とすことはない。
方法はいくらでもある!!
何でもいいから頭の声が止まっている状態になれればいいのだ。
漢字で書くなら「無」。
音で言うなら「すん」。
絵で描くならこうだ!!

でも思考は、無理矢理止めようとして止まるものじゃない。
ならば、声が止まらざるを得ないくらい何かにものすごく集中すればいい!!


私の方法をシェアしよう。
私はよく、唇を何秒ブルブル振るわせられるかをやっている。
どうやらそれをリップロールというらしい。
ブルブルさせている間は、唇に集中しているので、他のことなど考えていられない!!!
これも立派な瞑想だ!!!
しかもこれをやると、発声のトレーニングにもなり、横隔膜なども鍛えられるらしい!!
瞑想しながら歌も上手くなるかもしれない!!!
すごすぎやしないか?!


唇が震わせられない同志は、ティッシュを壁に当てて、10センチくらい離れたところから息を吹きかけてティッシュを落ちないようにするヤツをやってみるのはどうだ?!
これだ!!↓

頑張りすぎると、酸欠で別の意味で何も考えられなくなるかもしれないから気をつけろ!!
ほどほどでいい!!

まずは瞑想を1分、やることから始めてみてほしい。
頭の声がうわ〜〜〜っとなっていることに気づいた時がチャンスだ!!
一日1分でいいんだ!!
感覚が掴めてきたら、心地いいと思う長さで瞑想をするといい。
そうすると肚の声が聞こえやすくなる!!!

瞑想は、本当に人によって様々だ。
「料理をしているとき、何も考えていないことに気づきました!」とか
「掃除機をかけている時は無になってました」とか
みんなそれぞれの瞑想を見つけ出しているぞ。
自分瞑想」を探してみてくれたまえ〜!
(終始だれなの)


・・・まあ、気負わず、リラックスして、瞑想ってこんなもんでいいんだなと捉えてもらえば嬉しいです。


あ、頭の中の声といえば、ある日突然頭の声が消えてしまったというネドじゅんさんの「エレベーターの呼吸」なんかも、できそうな方はやってみてはいかがでしょうか?


みんなで、肚の声を聞きましょう!!
それでは、また次回。

読んでいただけて嬉しいです! サポートは、ありがたくタノカンサアの酒代にさせていただきま・・・いえ神社参拝の路銀にさせていただきます!!